スポンサーリンク

2022年03月14日

横浜FM戦で生じたWB問題を果たしてミシャはどう解決するか。

 ミシャは利き足の逆の選手をWBに置く傾向にある。理由はクロスよりも中に入って行く動きができるとチャンスが広がるからだと思う。

 トップもわりと上背がない選手が努めることが多く、サイドからの単純なクロスというのはあまり重要視していないのかもしれない。

 前節のホーム横浜FMは右金子、左ルーカスで行ったが、前半まったくうまくいかず、左は上がったルーカスの裏を何度もとられ、前半にルーカスを右に移動させ左に菅を入れて相手のサイドハーフのケアをした。

 これが奏功し、なおかつ代わって入った菅が先制点をとった。その前に前半では右WBであまり機能しなかった金子とシャドーの青木の位置を変えることもしていた。

 ことミシャは利き足と反対の選手を置くのが好きだが、ここまであまり機能していないように思う。

 左は練習試合でルーカスが中に入ってまいたシュートをしてゴールをしたシーンが印象に残っているのか、ルーカス左を何度かやっているがルーカスは左だとなかなか縦に突破できないし、中にも当然相手は複数で守ってきて、単独ではなかなか突破できない。

 また前線との連係不足で決定的なシーンはほとんどない。

 守備では福森との関係で極端に左サイドがウイークポイントになる。

 金子は調子がいい時にはサイドを突破して行くもそこから先があまりうまくいかなくて途中で止まってバックパスというシーンが多かった。

  金子の場合にはWBがいいかシャドー^が良いかという論争はあると思う。

 一長一短があって、その時の実情によるだろう。個人的にはシャドーの方が良いと思うが。

 ルーカスはやはり右WBの方が良いと思う。左だとどうも窮屈そうに見える。右だと縦に突破していけるし、右足のクロスもすぐ蹴ることができていい。

 まずはルーカスを右WBに固定することから始めたらどうだろうか。

 ミシャはどうしても先に人が来てポジションは後と考える監督。ゆえに出したい選手をまずは選んでポジションは後という風に見える。

 今後当然左をルーカスにしているとそこが狙われる。はたしてこのWB問題をどうするのか?ミシャの決断が求められる。


  
     コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター
 

posted by 孔明 |20:59 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)