スポンサーリンク

2022年03月01日

明日のルヴァンカップ柏戦(カウンターに気をつけて思い切りのよい攻撃で勝とう。)

明日のルヴァンカップアウェイ柏戦

 ルヴァンカップの初戦は鳥栖に先制され、前半は非常に悪い内容も後半大卒3人を投入して流れを変えて逆転したが運が悪く失点、ドローだった。柏戦もアウェイだが、リーグ戦も2分けということもあり、流れを変える意味でも勝利が必要だ。

  前節、連係が非常に悪かったがこの試合はなんとかうまく連係をとって良い形で得点をとって勝ち点3をゲットしたい。

 一方の柏は、主力が次々抜け、補強もしたが確実に戦力が低下。下馬評も低かった。しかし、前節は横浜FMに完勝で2連勝と勢いに乗っている。ルヴァンカップは京都と対戦。始めから相手のプレスに苦戦して失点も後半同点に追いつきそのままドロー

 今シーズンは試合数は少ないが負けていないチームだ。

  こちらはサブメンバーの調子は必ずしも良くはないが、何とか結果を出して、久しぶりの勝利を味わいたい。


 柏のシステムは3-2-2-2-1
  普段は3-1-2-1-2だがネルシーニョ監督はミラーゲームを挑んでくるだろう。
  連動したプレッシングで相手のボールを奪い、縦に速い攻撃でシュートまでもってくる。
 時にはロングボールも蹴ってくる。


             柏予想メンバー
 
                        35真家  

                    14小屋松     22ドッジ 

 23岩下                          13北爪
            
                      7大谷            27三原
                           

       15染谷     44上島     24川口      
            
                          21佐々木
                               

控え    GK46松本、、DF32田中、MF28戸嶋、40落合、37鵜木、38升掛FW49ドウグラス

  柏は従来のカウンターサッカーからある程度ボールを持つスタイルに変わりつつあるがやはりカウンターサッカー。サイドや前線が素早く上がって攻撃の人数を増やして畳み掛ける。ロングボールも適度に使ってきて、相手DFの裏を狙ってくる。

  ただ、低い位置でボールを奪った際にはテンポよく、ショートパスをつないで攻撃してくる。プレスがはまらないとかわされ危険なシーンになるので、しっかりファウル覚悟で止めなければいけない。

 注目は前線の2人小屋松は足が速くて抜け目がない。CBが抜かれないようにしなければいけない。ワントップの真家はただいまブレイク中、ユースからの昇格組で髙さがあって体が強い。ゴールの嗅覚を持っている。ルヴァンカップで1点取っている。

 柏のサイドからの攻撃は強力だ。両サイドの岩下と北爪の2人とも推進力があって体が強い。この2人との攻防がポイントだろう。


 こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      ミラン

             青木            檀崎

宏武                                    柳

               大伍       荒野     


             中村      大八      井川    


                        小次郎

  控え 阿波加、福森、深井、菅、伸二、ドド、大嘉 

 どの程度前節の鳥栖戦から変えてくるだろうか。注目は大伍をどこで使うか。ボランチを予想したが、またCBで使うか。
 
 大八やドドが大丈夫ということでメンバーに入れたがどうなるだろうか。

  守備は相手のカウンターとセットプレーに注意したい。特にカウンターはさせないように悪い形でボールを失わないようにしたい。
 攻撃陣は青木がこのところシュートタッチが悪いのでここはなんとかゴールを決めてほしい。

  サイドでいかに戦えるか。前節は宏武と柳の動きが良かっただけにこの2人に期待したい。サイドの攻防で勝たなければチャンスは生じない。明日の試合のポイントはサイドでいかに勝つかだと思う。 

 また、ビルドアップがスムーズにできるかどうか。ビルドアップ時に後ろに入る大伍に期待したい。

 あまりミシャ式を考えすぎると前節の前半の鳥栖戦のようになってしまう。出場した頭で考えずに体で考えてほしい。まずは行動だ。

 柏の左サイドの守備はあまり堅くない。攻撃するとしたら柳のサイドからどんどん攻め上がってほしい。サイドを抉ってクロスを入れてミランの頭に合わせるかこぼれ球をシャドーやボランチが拾ってシュートまでいってほしい。

 セットプレーもチャンスだ。特にコーナーから得点したい。柏のコーナーの守り方はゾーンとマンツーマンの併用。ヘッドの強い2人にマンツーマンでつき、残りはドーンだ。うまくマークをはがしてスペースに入っていってシュートをしたい。

 とにかくここまで勝利がないので何が何でも勝ちたい。

 この試合で勝てばリーグ戦に勢いが増す。

  鳥栖戦の前半のような戦い方では話にならない。もっと1人1人が強い気持ちをもって戦ってほしい。とにかく勝利を

特に気を付けなければいけない選手
 小屋松

 特に期待したい選手 
  青木

  スコアの予想
  2-0


       
    コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、レバンガ、スポーツ全般など芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  


posted by 孔明 |21:00 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)