スポンサーリンク

2022年02月18日

清水戦展望(相手にカウンターをさせずに攻守にメリハリをつけて勝とう。)

明日の開幕戦のアウェイ清水戦

 いよいよ2022年のリーグ戦が始まる。今年も沖縄、熊本で長期キャンプを張ってこの日の準備をしてきた。

 ミシャ体制5年目。通常監督は3年でマンネリ化するが、ミシャの場合には毎年、新しい戦術を落し込み新しい空気を送ってきた。
 今年は昨年の75分で息切れのパターンを改善して圧倒的な攻撃力で結果を出してほしい。そのために補強をして層を厚くした。

 今年こそ結果を出すしかない。

 一方の清水は昨年は残留争いをして、散々苦し思いをした。昨年終盤からOBの平岡さんにして、補強も手厚くして、今年は残留争いではなくJ1上位を狙う勢いのチームとなった。

 清水のシステムは4-4-2

  選手全員がハードワークをして、球際を激しくいって、奪ってから素早く攻撃する。
 守備も全員で守って失点を極力減らず意識が髙いチームだ。


             清水予想メンバー
 
                    32コロリ    23鈴木唯人

  37高橋                         17神谷
            
                     18白崎              13宮本
                           

 39山原      50鈴木義宣       5ヴァウド  15岸本       
            
                          21権田
                               

控え    GK25永井、DF2立田、4原、MF6竹内、26滝、FW19ディサロ、9チアゴ・サンタナ

  清水は怪我人が非常に多いらしい。また陽性者が1人出た。台所事情が苦しいとのこと。  ボランチの松岡、ホナウドは怪我、チアゴ・サンタナは調整不足で先発を外した。

 清水はキャンプでは球際の強さと、攻守の切り替えの速さを徹底してきた。ボールを持ったら素早く攻撃してくる。これがはまればカウンターから失点する危険性もあるので、簡単なボールロストは気をつけなければいけない。

  清水のホームなので、乗らせれば嫌な雰囲気になる。

 清水の守備はかなり強化してきたはず。守備は攻撃的に前からくる。
 試合の序盤でどのくらい前から来るか出方を見なければいけないだろう。

  攻撃は右サイドから積極的に来るはず。ここをどう抑えるか。勢いを付けさせると嫌なので清水の右サイドからの攻撃には十分に気を付けたい。

  またセットプレーには気を付けたい。特にコーナーは清水の方が高いので集中力を継続して守っていきたい。
 
 清水の守備はそんなに堅くない。得点するチャンスはたくさんあると思う。


 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                      興梠

             小柏            シャビ

ルーカス                                   金子

               高嶺        駒井     


            福森      宮澤      駿汰    


                        菅野

  控え 小次郎、柳、大伍、菅、荒野、青木、ミラン 

 こちらはキャンプでやってきた前からのプレスとボールを獲られたら素早く取り返す守備をしたい。

 また、あまりにも前掛りになればカウンターを受けてしまう。そこに気を付けながらボールを奪ったら素早く攻めていきたい。

 攻撃はボールは持てると思うので、うまく前線で連係をとってシュートで終わりたい。

 両サイドは突破できると思う。ただ、単騎突破ではなく周りもうまくフォローしていってほしい。

 ルーカスを左右のどちらに置くかに注目だが、相手の右サイドを抑えるためにルーカスを左サイドに置く可能性が髙いと思う。

 興梠は清水に特に相性が良いらしい。興梠に得点を決めてほしい。

 昨年のように攻めが遅いと後手を踏む可能性が高い。

 清水は時間が過ぎて行けば素早く引いて、守ってカウンターを狙ってくると思う。カウンターから相手の数的有利にさせないようにしたい。

  セットプレーは得点のチャンス。特にFKは福森やシャビがいるので、ゴール前でファウルを得られるようドリブルやワンツーなどで切り込もう。

 アウェイの開幕戦はしばらく勝っていない。今年はチャンス

 チャンスはたくさんあるだろうからキッチリものにしたい。
 
 まずは先制点だ。先制点をとれれば相手の勢いを削ぐことができる。

 攻守のメリハリがやはり必要だ。

 とにかく相手にカウンターをさせずに、攻め立てて得点を重ねよう。

  キャンプの疲れや家に帰れない疲れもあるだろう。しかし、この試合が終わって1週間すれば北海道に戻っても来られる。

 気持ちを集中させて、必ずアウェイで久しぶりの勝利を得たい。


  
特に気を付けなければいけない選手
 神谷

 特に期待したい選手 
  シャビ

  スコアの予想
  2-0

                                                        
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  
   
  
    姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 北京五輪、芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター  



  

posted by 孔明 |20:17 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)