スポンサーリンク

2022年01月30日

青木はシャビとのコンビでシーズン「ダブルダブル」を目指せ

 今日のスポーツ報知には青木の事が書かれていた。

抜粋

 29日、非公開の練習試合を行った。別メニューのため出場しなかった青木は、今季から11番を背負う。中心選手としての自覚に加え、2017年にJ2名古屋で自己最多の11点を挙げた際の同僚、FWガブリエル・シャビエルが新加入した。頼れる相棒と攻撃陣を活性化させ、上位進出を狙う。

 「10、11というのはサッカーの中でいい番号。11は好きだったので、空いてるなら着けたいと。今年、11番が似合うようにやっていけたら」。J1初得点を含む4ゴールを挙げた昨季以上の結果を、絶対目標に掲げた。

 青木は17年、J2名古屋でキャリアハイの11点を挙げた。同年7月にブラジルから加入し、16試合で14アシストと驚異的な数字を残したのがシャビエルだった。「
 シャビにはよくアシストしてもらったし、一緒にやって、一番Jリーグで点を取った時だったので」。

 翌年末、青木は左膝半月板を損傷。無得点の年が続き、20年10月にJ2大宮へ移籍した。
 「シャビは見えているものが人より多いイメージがある。信じて走ればいいパスをくれるので、札幌でもいい連係を見せられたらいい。それがチームの力になるようにやっていきたい」。

 「1年やっているので戦術の不安はない。去年よりも活躍したいし、チームの順位はもっともっと上にいなきゃいけないと思うので。その力になれるように頑張りたい」。

 青木には大きな期待をしたい。チャナが移籍して左シャドーは空いている。

 昨年はチャナがいない時には駒井や小柏らが入っていた。ここは自分の指定席だと言えるような活躍をしてほしい。

 ここで何度も書いているが青木はWBよりもシャドーで輝ける選手だと思う。
 自信をもってプレーしてくれれば青木の力なら2桁得点は2桁アシストの「ダブルダブル」をとれるのではないかと思う。

 シャビが入って青木の重要性がさらに増す。

 「宇宙人」と青木は呼ばれているがシャビの「魔術師」とコンビで「まぜると危険」なコンビを形成してほしい。

 とにかく決定機を何度も作ってゴールもたくさん決めてほしい。


    
 私の姉のブログです。コンサドーレなどサッカー中心、日本ハムなどのプロ野球、スポーツ全般 芸能関係もとりあげています。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター
   


  

posted by 孔明 |20:20 | 選手のこと | コメント(0) | トラックバック(0)