スポンサーリンク

2021年11月02日

湘南戦展望(気持ちを上げて攻守にメリハリをつけて点を重ねて勝とう。)

明日のホーム湘南戦

 前節は福岡にスコアアレスドロー、ボールは持ったが前半、小柏が決定機を逃すとこの後は決定機がなく、逆にカウンターから危ないシーンを菅野がスーパーセーブしてくれた。
 ホームではこれで5試合連続無得点という体たらく、とにかくまず先制して追加点をとって勝たなければいけないだろう。
 ホームでまた情けない試合はできない。

 一方の湘南は今年はなかなか勝ち点が積み上げられず、下位に低迷。降格圏に沈んでしまい。9月末に監督が退陣。その後もあまり勝ち点は積み上げられていないが前節6ポイントゲームで横浜FCに逆転勝ち。降格圏から脱出し、なんとか一息ついたところ。しかし、降格圏との差はほとんどなく、残留争いは相変わらず。ピリピリしたムードでやってくるはず。モチベーションも高く、必死になって戦ってくる。

 前回対戦は湘南のホームゲームでスコアレスドロー。危ないシーンもあったが、菅野のファインセーブが目立った試合だった。

 こちらはとにかく点をとりたい。相手は守備が堅いがなんとかこじ開けてできれば複数得点で勝ちたい。


 湘南のシステムは3-1-2ー2ー2

  縦に素早く攻撃してきて、シュートまでもってくる。攻守の切り替えが早く、素早く5バックになって守る。
 サイドからクロスを入れてきてFWに当ててゴールを目指してくる。
  守備は堅固、GKのセーブ率も高い。
 
             湘南予想メンバー
 
              33町野           9ウェリントン


       28平岡             14茨田


 26畑                                        6岡本 
                                
                             32田中                              
                             

  8大野          22大岩            3石原         
            
                              1谷
                               

控え    GK23冨居、DF4舘、MF29三幸、5古林、10山田、FW17大橋、11タリク
 
  湘南の攻撃は素早いカウンターのイメージがあるが、細かくパスもつなげてくる。
 スピードに乗った攻撃は脅威

 そしてトップに町野とウェリントンがいるのでサイドからどんどんクロスを上げてくる。いかにサイドからクロスを入れさせないようにするかが守備のポイント

 ボールを持ったら人数をかけて後ろからわいて出てくるように一気に攻撃をかけてくる。

 また注意しなければいけないのがアンカーの田中の動き。隙があれば前線に上がってくるのでマンマークを外さないようにしなければいけない。

 前線にウェリントンがいるのでいかに彼にボールを出させないか徹底しなければいけないだろう。

  セットプレーからの得点は少ないが、高さのある町野とウェリントンがいるので十分に気を付けないといけない。
 
 湘南は攻守の切り替えが早く、守備も一気に戻って5バックを形成する。5バックになると守備がかなり堅いのできるだけ、5バックになる前に決定機を作りたい。

 


 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                     ミラン

            チャナ            小柏

菅                                     金子

               高嶺         駿汰     


            福森      大八      西野    


                      菅野

 
 控え 小次郎、柳、荒野、青木、ドド、大嘉、ジェイ
       
 まずはモチベーションを上げていきたい。練習では元気が無かったようだが、試合でそれもホームの試合で気持ちで負けていては話にならない。

 とにかく無理にでも目標を作って気持ちを上げてほしい。

 守備では相手のカウンターをいかにとめるか。低い位置での気の抜けたパスは絶対にしてはならない。

 またサイドの攻防で勝たなければいけない。相手にクロスを上げさせないような守備をしなければいけない。

 ボールは持てるはず。しかし、遅攻ではなかなか得点は難しかもしれない。いかに相手の守備が揃うまでに攻撃するか。

  福森のロングボールが活きるだろう。サイドに一旦降るか、そのまま縦に蹴って、前線の3人を走らせるか。特に小柏はDFの裏を徹底的に狙ってほしい。

  サイドは金子がいかに相手の守備網を打ち破れるか。

  金子を孤立させることことなくうまく連係を使ってシュートで終わってほしい。
 
 ボールを持たされた展開にはしたくない。

 遅攻ではスピードに緩急をつけて攻撃したい。連係をしっかりして、ゴールを決めよう。

 また、ドリブルやワンツーを使って相手を崩したい。

 引いたらミドルをどんどん打ちたい。

 そして運動量で負けないことだ。走り回ってセカンドボールを拾って攻め続けよう。

  セットプレーはチャンス

 おそらくはじりじりした展開になると思うのでセットプレーが重要になる。

 久しぶりの福森のFKでのゴールを見たい。

 また、コーナーは湘南はマンツーマンで守る。
 うまく相手を振り切ってゴールを決めたい。 

  とにかく点をとること、そして勝つこと。

 相手が残留争いをしていることなどこっちは関係ない。
 自分たちの試合をして勝つのみ。ホームで久々の勝利を勝ち取りたい。



  気を付けなければいけない選手
ウェリントン

 特に期待したい選手 
  大八

  スコアの予想
  3-0



                                                 
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |20:08 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

2021年11月02日

【速報】今季で退任するJリーグチェアマンの最終選考にノノ社長が残っているって。

 今朝来たばかりの日刊スポーツに来年3月にJリーグチェアマン村井さんが退任、新たなチェアマンを選ぶことになり、今年春から100人以上の面接をして最終選考に元楽天社長島田氏と、うちのノノ社長、Jリーグ木村正明専務理事らが候補として残っているという内容の記事が載っていた。
 
 今後厳しい調査をして来年1月末には新しいチェアマンが発表される。
 
 ノノ社長はいずれチェアマンになるのではという期待も大きかったが、勝手な言い分だが一サポーターとしては万が一なったら、非常に困る。

 コロナ過で業績は悪いし、まだビッククラブになっていない。新スタジアムの目途も立っていないし、困ることばかり。

 ノノ社長はどう考えているかわからないがただ、もしチェアマンになったら心底応援する。

 ノノ社長のほかに楽天球団を設立して軌道に乗せた島田元社長とかいるから今回はならないとは思うが、非常に気になる記事である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/59611a6d55f26351647c361bdf3d90bdc0fe4f74


   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |04:43 | 話題 | コメント(4) | トラックバック(0)