スポンサーリンク

2021年09月02日

駿汰のメリハリのある攻撃参加でルーカスとのコンビも良かった。

 昨日は先制されたときにはかなり厳しいと思ったが、なによりすぐ追いついたのが良かった。キレキレのルーカスのクロス。その前のクロスが長く、今日はクロスが不調かなと思ったがしっかり修正した。
 そこから駿汰のヘッド。

 横にジェイがいたので高さ的には相手のマークも分散されていたと思う、また、駿汰はクロスが自分のところにくると予測してたようで相手のDF選手よりもタイミングをうまく合わせてヘッドをした。

  決勝点は荒野のシュート。うまくジェイが落してくれた。最近はジェイが落したボールからのゴールが非常に多い。一つの武器になっている。

 内容はそんなによくなかった。特に相手の寄せに負けてしまい、してはいけないボールを失ってしまうシーンが何度もあった。しかし、そのシーンは全員でなんとか守った。

 荒野は今度はみんなを助けるプレーをしたいと言っていたが、次は他の選手を助けるプレーをしてほしい。 

 ホームで勝ったのは良かったが、コーナーではマークを外してしまうシーンもあった。 当然、修正するだろうが、コーナーは一瞬で失点することもあるので次こそはマークを外したりぼかしたりしないようにしてほしい。

 攻撃面ではやはり最後の精度。決定的なシーンがまだまだない。

 どうしても相手が引いて守っているところから攻撃が始まってしまうので、もっとスピードをあげて、緩急をつけて攻撃してほしい。

 駿汰はいつものように上がる回数は少なくするようにとメリハリをつけて上がるように指示されたようだ。

 FC東京のカウンターの警戒だろうけど、駿汰はうまくメリハリをつけてタイミングをはかって任撃に参加していた。

  試合中気になったのは菅のポジション。昨日は自ら突っこんでチャンスを作るしーんもあったが、福森とのコンビネーションがあまりうまくいっておらず、攻撃と守備も中途端な感じで途中交代だった。

 おもしろかったのは後半終盤に金子を左に持っていったこと。右ルーカス、左金子で彼らからたくさんクロスを入れてジェイにあげる作戦だったろうか。

 昨日は左金子はあまり攻撃には絡めなかったが、金子が右でルーカスと被らなかった分、ルーカスが伸び伸びとやっていたし、金子の突破力も縦においてその効力が最大限に発揮できる。

 また、左足でクロスを入れられる。この左金子は決定的な仕事はなかったが今後も何かあれば使っていってほしいと思う。

 とにかく先に先制されたのは良くないがなんとか勝ってくれた。
 次は厳しい戦いになるが次も勝って準決勝に進みたい。

  
            
                                勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
   

posted by 孔明 |20:27 | 今節の反省 | コメント(3) | トラックバック(0)