スポンサーリンク

2021年08月28日

今日も同じお約束。「攻めているが点はとれない。」「僅かのピンチで必ず失点する」

0-2で負け

 試合の入りが今日も良く川崎Fを圧倒して攻め立てたがいつものように決められず。そうしたうちにわずかなピンチから失点するというお得意なパターンが今日も炸裂。

 1失点だけならまだいいが2失点目も喫してまた前半でほぼ勝負は決まった。

 ただ、相手の調子がどん底だったので後半からでも逆転のチャンスがあった。しかし、

 交代も遅く、最後のドドと柳の交代がロスタイムの直前というなんの意味もない交代をして呆れさせた。そのまま0-2

 最初の失点は高嶺が小林についていたが、もっとどうにかならなかっただろうか、倒れ込んでシュートを防ぐとかできれば失点は防げたかもしれない。しかし、本来はCBでない高嶺。これは使った方の問題だろう。

 2失点目も高嶺が相手FWにキックをあててしまってそのこぼれだまを中から入れられ失点した。これは駒井が寄せたが中途半端な寄せかたでクロスを簡単に入れられた。いずれも防ぐことが出来た失点だった。

 問題は攻撃。

 今日も惜しいシーンは何度もあった。前半菅のクロスから青木のダイレクトシュートがGK真正面のシーン

  小柏がドリブルして侵入しシュートするもそのこぼれだまをなぜか福森が突っ込んできて股を狙うもGKに取られたシーン。

  青木のクロスにチャナのワンタッチシュートが枠の左に外れたシーン
後半はワンタッチでボールを運び最後はジェイのワンタッチでルーカスが飛び出してGKと1対1になるもシュートは打てずというシーン。

 他にも右サイドの金子からのクロスや小柏のドリブルなどあったがことごとくラストパスの精度が悪かったりシュートをふかしたり。コーナーになったり。

 いつものようにコーナーやFKはあったがお約束でまったく入らない。

 特にコーナーはまったく得点の気配すら感じさせない。宮澤や深井がいないこともあるのだろうが、コーナーに強い選手がまったくいないということもあるのだろう。

 だからできるだけコーナーにせずにシュートで終わって欲しかった。

 今日のようなどん底の状態の川崎Fなら勝たなければいけない試合だった。

 それをまた負けた。毎回毎回同じような形で負けていて情けない限り。

 この名古屋戦と川崎F戦でホームなのに1点も入らないという恥ずかしい結果だった。

 正直、今のチームだと対戦相手は楽だろう。

 守りを固めていれば危ないシーンが何度も作られるが決定力がないので失点しないし、コンサは勝手に集中力を失うので隙をついて得点すれば勝てる。

 ほんとうに分かりやすく御しやすいチームになった。

 層が薄いからと言えばそれまでだが、もっとシュートを打つとか綺麗なパスワークでなくてもシンプルにやるとかしないと点がとれない。

 最後のロスタイムちんたらちんたら後ろで回して時間を使ったのはなぜだ。?

 やる気がなくなったのは分かるが仮にもホーム。1点は取るんだという気持ちも見せてほしかった。

 川崎Fに互角以上の戦いを見せただけに勝たなければならない試合だった。



        
                                勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 
  

posted by 孔明 |16:41 | 今節の反省 | コメント(10) | トラックバック(0)