スポンサーリンク

2021年08月20日

大分戦展望(サイドからマイナスのクロスを入れて、飛び込んでゴールを重ねよう。)

明日はアウェイ大分戦

  前節はFCに3-2で逆転勝ち。勢いに乗って大分に乗り込む。ただ、キャプテンの宮澤が累積で欠場。宮澤の分はみんなで埋めなければいけない。

 大分とは今年厚別で戦って金子の2ゴールで勝利。しかし、J1の舞台で大分に勝ったのはこれが初めて。特にアウェイでは勝ったことがない。今度こそ勝たなければいけないだろう。

 一方の大分は今シーズンの成績は低迷。残留争いをしている。夏の移籍では積極的に動き、呉屋、梅崎、増山などを補強。何が何でも残留したいという状況に変わりはない。

 ただ、毎年主力が抜かれ厳しい状況。それでも智将の片野坂監督が手を変え品を変えやっているがかなり苦しい。リーグ戦では3連敗だが水曜日には天皇杯を戦い群馬に勝利してリセットしてきた。

  しかし、こちらも大分には下位ということも含め、勝たなければいけない。アウェイで難しい試合になるがとにかく勝ちたい。

   大分のシステムは4-2-3-1

 高い位置からボールを奪ってショートカウンター。また縦に速いファストブレイを信条とする。トップの3人の外国人が攻撃の中心で3人で得点をとってくる。

              大分予想メンバー


                   13伊佐       37増山

                               8町田

2香川                                                      17井上

                       40長谷川              6小林


          3三竿       14エンリケ トレヴィザン       4坂


                             22ホープウィリアム



 控え GK1高木、DF10上夷、MF11下田、10野村、16渡邉、FW20長沢33呉屋

   大分のカウンターに注意しなければいけない。序盤は前から来るだろうが、おそらくはその後は引いてカウンターを狙ってくるはず。

 大分と言えば低い位置からつないで来る攻撃と見られがちだが、この試合はロングボールを効果的に使ってくると思う。ロングボールからのカウンターには注意したい。

  また、前を向けばワンタッチ、ツータッチでプレスをかわして攻撃してく
る。

  セカンドボールをこちらがいかに拾うかもポイントとなる。

  前節のように守りでミスをすれば素早いカウンターから攻撃されるので気を付けたい。

 そして低い位置でボールを失えばショートカウンターを浴びるので十分に注意したい。

 サイドの攻防がポイントになる。WBどおしの戦い、1対1で負けないようにしたい。

 セットプレーも要注意。特にコーナーのマークは遅れずきっちりつきたい。

 大分はコーナーはニアやファーをきっちり狙ってくる。マークを外さないように気を付けたい。

 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                    小柏

           青木             金子

菅                                    ルーカス

              高嶺      駒井


            福森    駿汰      大八

                      菅野

  控え 小次郎、柳、荒野、伸二、ドド、大嘉、ジェイ

  ボールは持てるだろうが持たされているような状況になりたくない。

  圧倒してセカンドボールを拾って二次攻撃、三次攻撃をしたい。
 
 ただ、パスミスには十分に気を付けたい。相手のカウンターを受けないように低い位置では十分に気を付けたい。

  相手が引いて来る可能性が高いので、できるだけ素早く攻撃したい。

 得意のロングボールやサイドチェンジから決定的なシーンを演出してほしい。

 前回対戦で金子が2ゴールしたので金子を徹底的にマークしてくるはず。金子を囮にした攻撃もやってほしい。

 セカンドボールを拾って2次攻撃、3次攻撃を仕掛けていきたい。

 サイドからの攻撃を活発化させたい。ルーカスと菅はサイドをえぐってマイナスのボールを入れていきたい。

 大分はサイドからのマイナスの攻撃にボールウオッチャーになる傾向がある。

 マイナスのクロスからボランチやサイドが詰めてシュートまでもっていきたい。

  ジェイが入ったらサイドからクロスをどんどんいれていきたい。

 セットプレーはチャンス。特にこのところ福森のボールタッチがいいだけに、ペナ付近でドリブルを仕掛けてファウルをもらおう。

 %color(blue){コーナーは大分はマンツーマンで守る。ニアですらしたり、動き回ってスペースをつくってそこに飛び込もう。

 }この試合はアウェイだが勝ちたい試合。長らくアウェイでは勝っていないだけにいい加減勝たなければいけない。

 先制されると堅く守られるので是が非でも先制したい。とにかく勝とう。  




 要注意選手 町田
 期待したい選手は 小柏  
    予想スコア
    2-0



                                         
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
   

posted by 孔明 |19:08 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)