スポンサーリンク

2021年08月13日

FC東京戦展望(左右に揺さぶって、疲労させ隙をついて得点を重ねよう。)

明日はホームFC東京戦

  前節は浦和に2-1で勝利。コーナーからの深井のヘッドと小柏のゴールだった。ただ、失点はよくない時間帯からのものだったので修正できているかどうか。

  また、相手のFC東京は守備が堅いチームなので、課題である守備をどうこじ開けるかというミッションをこなさなければならない。

 FC東京は今シーズンは優勝候補と言われながら主力の怪我や外国人の出遅れで、難しい戦いが多かったが、ようやく前線の3人の外国人が揃い、ほぼベストメンバーで戦って

 調子を上げてきたがここ2試合は勝ちがない。

 順位は7位だが3位まで勝ち点差6で十分に射程距離だ。

  FC東京とは4月7日アウェイで対戦し1-2で負けているだけにリベンジの一戦になる。上位に行くには是非とも勝ちたい一戦だ
 
   FC東京のシステムは4-2-3-1
 
 高い位置からボールを奪ってショートカウンター。また縦に速いファストブレイを信条とする。トップの3人の外国人が攻撃の中心で3人で得点をとってくる。



              FC東京予想メンバー


                          9ディエゴ オリヴェイラ



           15アダイウトン               10東
               

                         20レアンドロ

                31安部                    8高萩


49バングーナガンデ     3森重         4渡辺           6小川


                                  13波多野



 控え GK1児玉、DF32ジョアンオマリ、28鈴木、MF21青木、7三田、FW11永井、27田川

   FC東京のカウンターはかなり脅威。いつもカウンターからやられている記憶がある。

 当然、FC東京はボールを持たず、守ってカウンターを狙ってくるだろう。

  いかに低い位置でボールをとられないか。万が一とられても体を張ってイエロー覚悟で止めなければならない。

 FC東京には前にスペースを与えないようにしたい。スペースを与えればワンタッチ、ツータッチでパスをテンポよく重ねて攻撃してくる。

  ロングボールそう多くはないが永井がトップにいればロングボールも使ってくる。

 しかし、基本はショートパスをつないで攻撃してくる。

 守備は前からくる。プレスは厳しい。ここをいかにかわしてボールを運ぶか。ポイントになる。

 セットプレーは気を付けたい。キックがうまいレアンドロがいるので危ない位置でFKをさせないようにファウルには十分に気を付けたい。


 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                    小柏

           チャナ             駒井

青木                                    金子

              高嶺         荒野


            福森    宮澤      駿汰

                      菅野

  控え 大谷、大八、柳、菅、深井、ドド、ジェイ

  ボールは持てるだろうが持たされているような状況になりたくない。

  圧倒してセカンドボールを拾って二次攻撃、三次攻撃をしたい。

 ボールを持ったらスピードにメリハリをつけて攻撃しよう。

  サイドの攻防がポイントとなる。

 特に左サイドは相手の中に入る攻撃に対したい。

 小柏がワントップなので工夫をしてサイドから攻撃していきたい。

 また、ラストパスは丁寧に入れていきたい。

  真ん中ばかりの攻撃もやめて、真ん中を攻撃したらサイドへ。相手の守備を収縮させてシュートまで持っていきたい。

 また小柏のDFの裏へのランニングでDFラインを低くさせセカンドボールを拾っていこう。

 相手を横に揺さぶって、疲れさせそこから攻めて行きたい。

 FC東京はカウンターが得意だが、逆にカウンターに弱い。

 前から厳しくプレスに行ってショートカウンターから得点したい。

  またセットプレーからの失点が多い。
 特にコーナーはチャンスだ。

  FC東京はコーナーはゾーンとマンツーマンの併用。
 ゾーンのスペースに入り込んで得点をとろう。

 コーナーは直接でなくてもこぼれ球を拾って畳みかけたい。

 チャンスは何度もあるはず。必ず決めよう。

   一番大事なのは先制点をとること。 
 相手にとられると、後手後手になり守られるので必ず先制しよう。

  とにかく勝とう。
 

 要注意選手 レアンドロ小泉

 期待したい選手はチャナ  

    予想スコア
   3ー0


                                      
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
   

posted by 孔明 |19:39 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)