スポンサーリンク

2021年07月06日

天皇杯3回戦長崎戦展望(守備は前から厳しく行って攻撃はロングボールを中心に)

天皇杯3回戦J2 長崎との対戦

  天皇杯2回戦はソニー仙台と戦って大嘉の3ゴール等で5-3で勝利、
  3回戦はアウェイで長崎との対戦だ。
 
 長崎はリーグ戦序盤は調子がでず、下位を低迷、しかし、松田氏を新監督に迎えリーグ戦は7勝1分け1敗とがらりと変わり好調を維持している。
 天皇杯は第2回戦、沖縄SVを相手に2-0と勝利して3回戦に進出している。
 長崎と言えば都倉が在籍しているチーム。都倉も監督が変わったことで調子を上げレギュラーを確保している。
 ただ、天皇杯は長崎も日曜日に試合があることからサブメンバー中心でくると思う。
 長崎は調子は良いとは言えJ2なのでアウェイだが勝たなければいけない。
 必ず勝って次に進出しよう。

 長崎のシステムは4-4-2

 後ろからきっちりボールをつないでサイドから攻撃してくる。攻守の切り替えが早く、守備は堅く監督が変わってからはわずか3失点。攻撃は外国人を中心にかなり高い。



 長崎予想メンバー

                     9富樫                32ビクトル・イバルボ


18山崎                                                  10ルアン



                     35安部                 22鍬先



15加藤聖            26二見              4フイレレ       23米田


                              21高木和

控え GK31原田、DF24江川、MF8磯村、20大竹、28ウェリントンハット、 11玉田、27都倉                                                  

   長崎はしっかりとボールを後ろからつなげてくるチーム。調子がいいい時にはリズムよく、パスをつなげてを整えてサイドから攻撃してくる。攻守の切り替えが早くピンチとなれば素早く引いて3ラインを作って堅く守る。

 攻撃はサイド中心、サイドバックも果敢に加わり攻撃してくる。前線は高さがあるのでクロスを入れてくる。簡単にクロスを入れさせないようにしなければいけない。

 長崎はクロスからの攻撃が得意。ここは注意したい。

 都倉が出場するかどうかはわからないが、都倉もこのところ好調、高さを生かしたプレーを相変わらずしてくるので注意したい。

  またセットプレーも注意したい。高さがあるので集中した守備が必要だ。

 明日はナイターとは言え暑さもある。こまめに給水していきたい。


  コンサドーレ予想メンバー

                                大嘉

                       ドド      ガブちゃん             

菅                                                           柳

                       荒野         伸二       


                 中村    ミンテ        大八

                           小次郎

  控え 大谷、福森、高嶺、駿汰、金子、ルーカス、小柏

 こちらも高さがあるので、高さをいかした攻撃をしたい。前線は高さもスピードもあるので、ロングボールを中心に攻めていきたい。
 
 守備は相手がしっかり低い位置からボールをつなげて来るので、前から行ってパスを奪い取るか、奪い取れなければサイドに寄せてパスコースを限定して、ロングボールを蹴らて回収したい。

 こちらもサブメンバー中心なのでスムーズなパス交換は難しいだろう。

 相手は前からプレスをかけてくると思うので、慌てずに無理だと思ったらロングボールを蹴っていきたい。

 相手は4バックなのでサイドチェンジも有効だろう。伸二や菅、柳はサイドを広く使った攻撃をしていきたい。

 相手のカウンターには注意。相手もスピードがある攻撃をしてくるので低い位置でのパスミスはしないようにしたい。

 そしてサイドからクロスをいれさせないようにしたい。特に中村と大八は寄せを厳しくしたい。

 こちらもサイドからクロスを入れていきたい。前線には高さがあるので、直接がなくともこぼれ球を拾って最後はシュートまでもっていきたい。

 コーナーは長崎はゾーンで守る。スペースにボールを入れてダイレクトであわせていこう。こぼれ球をしっかり拾って2次攻撃、3次攻撃を仕掛けていこう。
 長崎は守備が堅いチームだがそれをこじ開けていこう。

 個々の判断の早さ、アイディアが必要となる。また、ラストパスの精度が重要だ。
 とにかく目標は90分以内の勝利。勝って次に進もう。
  


                                    
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:46 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)