スポンサーリンク

2021年06月05日

ルヴァンカップ横浜FM戦展望(サイドの攻防に勝って得点を重ねよう。)

明日はルヴァンカップホーム横浜FM戦。

  ここからはホーム&アウェイのトーナメントなので2戦トータルで勝たなければならない。まずは初戦はホーム。
 ホームだから必勝だ。
 横浜FMには昨年のルヴァンカップで対戦してPK戦で負けている。リベンジの戦いになる。またリーグ戦でも完敗している。それも横浜FMの監督に完全に戦術を読まれた上だ。とにかくできるだけ得点をとってアウェイに向かいたい。
 
 一方の横浜FMはリーグ戦では好調を維持している。攻守に安定感があって、なかなか負けない戦い方をしている。ただポステコグルー監督がスコットランドのセルティックで指揮をすることに合意したらしく、時期はわからないが、内部で混乱もあるのは確かだろう。
 また、快速FWの前田がU-24の日本代表として招集されていてこちらにとってはそこは有利だ。
 横浜FMも先勝してホームに帰って有利に戦いたいだろう。


 横浜FMのシステムは4-2-1-2-1

 後ろからしっかり組み立てるが、縦に速い攻撃をしながら、シュートまで持って来る。サイドから素早く縦に突破して中に入れてくる攻撃が基本線。ボールを奪われたら素早く寄せてボールを奪いに来る。ポゼッション率が非常に高い。


                横浜FM予想メンバー


                       45オナイウ 阿道               
                          
       35樺山                                       7エウベル

                             10マルコス ジュニオール

   

                  24岩田         26渡辺           

              
                                               
    5ティラートン       4畠中       13チアゴマルチンス  25小池
 
                             1 高丘


 控え GK21梶川 DF27松原、MF8喜田、14天野 18水沼、23仲川、9レオセアラ

  横浜FMは縦にスピードある攻撃が得意。低い位置でボールを素早くつないで、サイドから攻撃してくる。パススピードは速く、相手に考える時間を与えない。

 個々に能力のある選手が多く、個の力で圧倒してくる。

 特にサイド攻撃が驚異となる。スピードのある選手を揃てサイドからクロスを入れててシュートまで素早く持ってくるプレーが得意だ。

 幅をとった攻撃が得意。サイドチェンジもよくしてくる。

  またパスの精度やスピードが速いので中途半端なプレスではかわされる恐れがある。
  いくなら行くという思い切りが必要だ。

  横浜FMは守備も強度が高い。ボールを奪われたら素早くボールを奪いに複数の選手が囲んでくる。

  ここをどうかわして前につなげるかもポイントだろう。
 また、後半に水沼や仲川、天野が途中出場してくるはず。特に水沼にはリーグ戦のホームで散々にやられている。

 その際にはすぐ左サイドを福森から高嶺に代えるなど対策が必要だ。

  セットプレーには気を付けたい。

 コーナーはもちろんだが天野がいるので試合終盤ゴール前でファウルをしないように気を付けたい。
 

     コンサの予想メンバー

           小柏

           駒井            金子

青木                              ルーカス

               宮澤      高嶺


         福森    ミンテ       駿汰

                      菅野

  控え 大谷、大八、深井、荒野、菅、ドド、ジェイ

   1週間空いたので横浜FM対策はある程度できただろう。

 いつものように横浜FMにはDFの裏を狙う攻撃が有効。

 今回は小柏がいるので裏を抜ける攻撃がかなり機能すると思う。

  また相手は4バックなので横幅を使った攻撃をしたい。

 福森や高嶺からのロングボールで真ん中あるいはサイドを徹底的についていきたい。

 明日は夏日が予想される。暑さとの勝負にもなる。

 後半バテないように前半は抑え気味にやったほうが良いだろう。

 狙うのはカウンター。

 ボールを奪って一気に素早い攻撃から得点をとっていきたい。
 サイドの攻防がポイントだろう。

 ルーカスや青木がサイドからどんどん攻めて行ってほしい。

 相手のプレスをかわせばスペースが大きくあらわれる。
 ワンツーを使ってフリーになる選手を作ろう。

 セットプレーもチャンス
 柏戦のように一度で決まらなくてもこぼれ球を拾ってシュートまで持っていこう。
  コーナーは横浜FMはゾーンとマンツーマンの併用。

 ゴールの手前はゾーンで守る。
 ゾーンとマンツーマンの境目にボールを入れてマークを外そう。

 とにかく次のステージに進むにはホームで勝つことが必要だ。さらにはアウェイゴールを与えないこと。
 必ず勝って、それも無失点でできるだけ得失点差をつけて勝利しよう。  
 

注意したい選手
 水沼

期待したい選手
 小柏

予想スコア
  2-0
 

    
                        
                           勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:04 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)