スポンサーリンク

2021年05月15日

川崎F戦展望(寄せられる前に素早くパスを。サイドを崩されないようにしよう。

明日はアウェイ川崎F戦

  前節の徳島戦は前半終了間際コーナーから失点してしまうが、後半ジェイの落しからロペスがゴール。またジェイのプレスからの相手GKのミスをついてロペスがゴールで2-1で逆転勝ち。川崎Fへよい流れがでてきた。

 一方の川崎Fは今年も相変わらずの敵なしで、負けなしの試合を昨年から21戦続けている。今年はボールを失ってからの守備の強度をさらに上げて、5秒以内というのをさらに短くしてボールを奪うスピードを上げて最後は必ずシュートまでもっていっている。
 まさにJ1の「ラスボス」的位置を依然としてキープしている。

 しかし、いい加減、川崎Fに土をつけないとダメだろう。リーグの発展も阻害する。とにかく川崎Fを破る。これを目標に頑張ってほしい。

 川崎Fは勢い込んで対戦してくるだろう。これは前節仙台戦を引き分けたこと。そして昨年ホームで負けた相手がコンサだったこと。リベンジと思って徹底的に潰しにかかってくると思う。

 しかし、こちらも対川崎Fをわずか1勝では済ませられない。これまで言葉に言い尽くせない借りがある。それを少しでも返してもらうためには勝しかない。



   川崎F予想メンバー

                             9レアンドロダミアン

   16長谷川                                                      41家長
              
                8脇坂                         25田中
                    
                               6シミッチ



  7車屋      5谷口     4ジェジエウ           13山根

                              1チョンソンリョン

 控え GK27丹野、DF2登里、MF3塚川、、47旗手、18三苫、19遠野、FW11小林



 川崎Fはなにが凄いかと言えばやはり基本的な技術がしっかりしいるということだろう。止める蹴るがまったく乱れがなくできる選手が揃っている。また3人目の動きを絶えずしてきて、相手を休ませない。

 相手の嫌なところに入ってきて、シュートまでもってくる。

 得意なのがサイドのタッチライン際からゴール方向のスぺースにボールを出し入れして中に入ってくる動き。この場合は主に2人で崩してくる。

 こちらのカバーが遅れればサイドはがら空きなだけにここには特に気を付けて守りたい。
 ここを使われないように十分に気を付けたい。

 しかし、一番すごいところは守備だ。ボールを失ってもプレスバックの人数を入れて4,5人ですぐ囲んでまたボールを奪う。この一連の流れが言い過ぎかもしれないがもはや芸術の域まで達するかのようだ。

 隙はあまりない。

 低い位置から細かくパスをつなげてくるが、川崎Fはこの低い位置からパスをつなげることがあまりない。高い位置でボールを奪うからだ。

 そして相手を崩す動きが非常にうまい。スペースがなければスペースを作りに来て無理やり開けさせそこに入っていく。引いて守っても守れるものではない。
 またパスで崩すかと思わせてサイドからクロスを入れてレアンドロダミアンに当ててくる攻撃も得意。非常に厄介で嫌な相手だ。勝てる見込みは非常に少ないだろう。
  セットプレーは要警戒。特にコーナーはマークを離さないでしっかり守ってほしい。

 
 
  こちらの予想メンバーは以下のとおり


                    ロペス

          小柏                金子

菅                                   柳

             駒井        高嶺 


            福森   宮澤      駿汰
    
                    菅野

  控え 大谷、大八、荒野、青木、ドド、ガブちゃん、ジェイ

  中6日とは言え、暑さが気になる。夏日になるだろうし、マンツーマンをやっていくだろうと思うが、メリハリをつけてやらないといけないだろう。

 川崎Fは中3日なので日程的には有利だが、川崎Fもメンバーを半分くらい代えてくると思うので、あまり有利さはないだろう。
 
 とにかくどこまでマンツーマンができるかにかかっていると思う。

 前半無失点で終われたら可能性が高くなる。川崎Fも仙台戦で守備に脆いところを見せた。決して隙きがないとはいえないだろう。
  こちらの攻撃はやはりショートカウンター、前から行ってボールを奪って速く攻める。
 
 また、ロングボールから小柏を走らせるということも良いと思う。横も頻繁に使っていきたい。サイドを広く使って相手を走らせよう。
%size(4){}
 ラストパスの精度を高くしたい。特にラストパスは受け手のことを思った丁寧なパスをしてほしい。

 またボールを奪ったら、ちんたらしているとすぐボールを奪われるので素早く丁寧にパスをすることがいつもより求められる。

 相手が人数をかけて囲むと言うことは他にスペースがあるということ。受け手も素早くサポートに行って反対サイドで展開しよう。

 攻守の切り替えを速く。特にボールを奪われたら素早く奪い返そう。 
 セットプレーはチャンス。特にFKのチャンスを相手ゴールマウス付近で得たい。
 コーナーは川崎Fはマンツーマンで守る。

 ショートコーナーや、サインプレーやニアですらすなど工夫して点を入れよう。
  正直勝てる気はしないが、相手だって人の子、ミスもすればチャンスもはずす。
  決して諦めないでやってほしい。とにかく無失点の時間を長くしたい。'

 昨年のことは忘れていつもやられていることを思い出し、必死にやってほしい。
 とにかく川崎Fを止めるのは俺たちだという思いを持って戦ってほしい。  
 
 要注意選手は家長

 期待したい選手は福森  

    予想スコア
 
  2-0

   
                                   
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:35 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)