スポンサーリンク

2021年03月26日

ルヴァンカップ鳥栖戦展望(可変システムにしっかり対応して数的優位を作ろう。)

明日のルヴァンカップアウェイ鳥栖戦

  コンサと鳥栖は現在対象的だ。好調な相手に対してどう戦うか。
  鳥栖はリーグ戦負けなし。大方の予想を覆してかなり好調

 この試合は次のリーグ戦まで時間隔が空くの主力を投入してくるはず。

 ただ、両方チームともU-24代表へ選手を出しており、戦力の低下はあるだろう。
 そして両方とも怪我人が多くなってきている。

  鳥栖はU-24に林、中野が参加。松岡、本田が怪我
 レギュラーの4人がいないことになる。

 こちらも怪我人が多い。ドド、ジェイ、小柏がまだ全体練習に参加していないようだ。
 しかし、神戸戦で嫌な負けだっただけにこの試合は勝ってリセットしたい。

 鳥栖はルヴァンカップは前節鹿島に0-3で負けており、この試合に負けると次のステージに行くのは極めて難しくなる。必死に戦ってくるだろう。

 鳥栖のシステムは3-1-2-2-2
  後ろからしっかりボールを持って組み立てて、素早くサイドあるいは中から攻撃してくる。攻守の切り替えが素早く、カウンターも鋭い。


鳥栖予想メンバー

                     19石井    9山下


                44仙頭              10樋口

22小屋松                                               24飯野

                         
                             4島川
                        
      31大畑        3エドゥワルド        20ファンソッコ

                           40 朴

控えGK1守田、DF30田代、6内田、MF50梁、15酒井、32湯澤、FW11豊田

 

 鳥栖は守備の時には5-3-2を主にとるが、攻撃時にはアンカーが最終ラインに落ちてビルドアップ。左CBが左サイドを駆け上がり、攻撃に参加する。

 また仙頭がボランチの位置に落ちてきて、どっちつかずの場所にいて、ボールサイドに関わる。これを捕まえるのがかなりやっかい。

 可変システムと一言で言えば言えるかもしれないが相手のシステムに合わせて数的有利を取るようにやってくる。

  鳥栖の左サイドは強力、小屋松はスピードがあり、仙頭は突破力があり、左からの攻撃が多い。

 また両サイドともスピードがありカウンターが得意。

 守備では2トップが縦関係をとり、プレスを厳しくして、中にボールを出させない。
サイドに誘導してボールを奪う。



 危ない場所でパスミスをすれば失点するシーンが出てくるので、十分に気をつけたい。 鳥栖はとにかく運動量があって、ハードワークをしてくる。球際も強い。

  運動量があるので、動き回ってボールを刈りにくる。

 気を付けなければいけないのは試合の入り。最初から集中力を高めないといけないだろう。

 前からくるプレスをどういなすか。下がってくる人数を増やしてでも周りがフォローして前につなげなければいけないだろう。

 

 またロングボールも時折使ったほうがいいと思う。
 
 こちらの予想布陣

                ロペス

                    チャナ        金子 

菅                                                  ルーカス

                    高嶺              駒井

              福森    ミンテ      大八

                           小次郎

控え 菅野、柳、宮澤、深井、青木、伸二、中島

  CBは宮澤を真ん中にミンテを右CBにしてくるかもしれない。
 また、もしかしたらまたシャドーに駒井を入れて、金子を右、ルーカスを左に置く可能性もある。

  この試合はプレスがはまるかどうかがポイント。前から行って簡単にかわされないようにしたい。そしてサイドで優位に立たなければいけないだろう。

 

 特に右サイド。ルーカスがいかに右サイドから切れ込んでチャンスを作れるか。

 先制点は是が非でもとりたい。先に点をとらないと勝つのは難しくなる。

  中盤でいかにボールを持てるか。セカンドボールをしっかり拾って2次攻撃3次攻撃を仕掛けていきたい。

 鳥栖もポゼッション率がかなり高い、ボールを持たれれば危険な状態にもなるので、いかにこちらがボールを持てるかがポイントだろう。

 相手の厳しいプレスをいかにかわすかに腐心してほしい。

 攻撃はラストパスの精度を上げたい。ラストパスが不正確であれば得点のチャンスを逃す。 不用意な形でボールを失わないようにしたい。

 セットプレーもチャンス

 神戸戦のようにルーカスも蹴って変化をつけていきたい。

 またミドルシュートをどんどん打っていこう。

  シュートは枠に打とう。

 また、緩急をつけて攻撃をしていきたい。

 攻守の切り替えを素早く。

 後半が勝負、いかにボールを握れるか。

 
 この試合は負の流れをいかに断ち切るか

 勝たなければずるずると行きかねないので必ず勝たなければいけない。

 得点を重ねて勝利しよう。
 
  予想スコア
 3-0

  
              
                               
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |19:58 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)