スポンサーリンク

2021年03月06日

どっちが勝ってもおかしくない試合。崩すことばかり考えずにシュート打たないと。

0-1惜敗。

 前半は互角の展開。しかし、徐々にボールを握って優位に進んだ。しかし、プレスが思ったようにはまらず。プレスをかいくぐられ、危ないシーンが何度かあった。

 チャンスは小柏のところにボールがこぼれてロペスのシュート。しかし、コースを限定されてキーパーにはじかれてしまった。

 また、福森のロングボールからルーカスがフリーになりシューともGKの左手に防がれえてしまった。このシーンが最大のチャンスだったろうか。

 後半は序盤からボールを持って攻め立てた。しかし、決定的なチャンスがなかなかない。そんな中、チャナのワンタッチのパスからロペスが胸で受けてシュートはGKにはじかれた。これが後半で一番惜しかったシーン。もう少し右にずれていればというシーンだった。

 一番問題なのはコーナーが何本もありながら1点も入らなかったこと。今のチームにはヘッドの強い選手がいない。ニアに宮澤が入るだけの工夫で点は入らない。


 失点は左サイドを崩された。

 後半はうまく潰せていたがこのシーンだけは潰せなかった。

 ミンテが釣りだされ、福森が抜かれて勝負あり。最後の宮澤も潰せず相手についていた金子もつききらなかった。

 失点は仕方がないものだ。それ以上に点をとらなければいけない試合だった。

 どうも開幕戦の良いイメージのように崩そう、崩そうといく意識が強すぎたのではないか。

 シュートをなかなか打たなかった。相手の寄せも早かったが、ならばミドルを打とうという選択肢もなかった。なにがなんでも崩そうという意識が強すぎたのではないか。

 名古屋のように堅い守備のチームには一辺倒な攻撃ではなかなか点がとれない。

 また、ロングボールをもっと使った方が良かったと思う。ロングボールを使うことで前半のルーカスのシュートのように相手のDFを動かすことはできただろう。

 交代は遅かったが、水曜日に試合があったこととまた、次節が水曜日にあることを考えたことだろうと思う。これは仕方ないだろう。

 しかし、試合内容としてはどっちが勝ってもおかしくなかった。

 ちょっとしたことと運が悪かったと思うしかない。

 負けを引きずらないことだ。名古屋にはホームで3倍、いや5倍でリベンジしよう。



            
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:57 | 今節の反省 | コメント(9) | トラックバック(0)