スポンサーリンク

2021年01月31日

昨日は青木は左WB。前からの守備は良かったが攻撃は課題が残った。

 昨日の千葉との練習試合は


1本目

              小柏

          駒井       金子

青木                          柳

         高嶺   深井

   福森  駿汰  大八

          菅野


2本目途中から
             中島

    ドド            ロペス

菅                     ルーカス

     中野嘉大   伸二

    中村  宮澤    西野(U-18)

         大谷(阿波加)

 昨日の練習試合の唯一の得点は青木。青木は今度は左ウイングバックだった。

 青木「早めに点が取れたのは良かった。」
 左サイドを抜け出した小柏からのパスを右足で冷静に押し込んだ。
「常に狙っていきたい。」
 今回は左だったが。「やり方は左も右も変わらない。」
「ボールを持った時のやりやすさは左の方があるが、どちらでも動き方次第でどうにでもなる印象なので。」
プロ生活ではCB以外はすべて経験している。
「攻撃の時は最前線にいるイメージなのでやりにくい感じはない。連係がうまく取れれば1本のパスでゴールまで行けたりする。そういう部分もすごくいいなと」
 
  福森も手ごたえを感じている。
「チームとして徐々に状態は上がっている。」
「前からのプレスを引き続きやったなかで0で抑えられたのは収穫」
「自分たちがボールを保持している中でのタイミングのずれが多少ある。仕掛ける仕掛けないの見極めはしていかないと。」

  青木をどこで使うかは悩みどころで、いろいろ試しているんだろう。本人はより前でシャドーの方がいいかもしれないが、ドリブルもあって長い距離も走れるので四方田さんはWBを考えて居るのではないか。

 青木のドリブルやトリッキーなプレーは相手にとっ脅威だろう。青木を先発で使えば何かが起こる可能性が十分にある。
 昨日の試合は前からの守備が効いていたらしい。マンツーマンDFがだいぶ形になってきたようだ。

 練習試合の2試合とも無失点というのは素晴らしかった。

 ただ、攻撃ではやはりラストパスの精度の部分とゴール前での精度がやはりまだまだのようだ。ここは昨年からの課題だろう。

 

 いかにそこを克服するか。キャンプでよく落とし込んでほしい。


     
           
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 


posted by 孔明 |16:43 | 練習試合 | コメント(3) | トラックバック(0)