スポンサーリンク

2020年10月04日

菅のゴールは今後菅とチームの攻撃の幅を広げる画期的なものだった。

 後半の入りがなぜあんなに悪かったのか。ミシャは入りに気をつけろって言ったと言っていて、前半リードしている場面では毎回言っていると思うが、久しぶりに前半リードしたことで、選手たちは忘れてしまったのだろうか。もっとミシャは言うべきだった。こういうことがあるから前半追加点がほしかった。

 先制したすぐ後もチャンスがあったが、ロペスが絶好機でふかしたりしてゴールを奪えなかったのが痛かった。普通のチームなら後半の立ち上がりは十分に気をつけていたと思うが、久しぶりで前半をリードしたもんだから、慣れなかったのだろうか。

 3失点はいずれも防ぐことができたと思う。ミシャはその時間だけ集中力が足りなかったと言っているが、その時間だけ集中力がなかったでは済まされないだろう。

 相手よりもモチベーションを高く持って追加点を絶対取るぞという気持ちで、シュートを打たれる前に激しく寄せたり体を張って相手の突破を防がないからこうなったのではないか。

 ただそれでも得点シーンは見事なものだった。

 先制点は相手のDFの裏を徹底的にロングボールで狙った。当然スカウティングで相手のDFラインは裏への攻撃に弱いと読み取ったのだろう。ロペスや小柏や金子、駒井が走り続けた。

 そして福森からのロングボールに金子がヘッドで落してロペスのゴール。ようやく4試合目で得点をとった。その後も前半はロングボールを中心に速い攻めをしていた。なにより小柏をシャドーに置いたことがこのような戦術を可能にした。

 しかし、いつもわからないのが駒井のシャドーでの起用。前半途中までボールを触る事さえできなかったし、攻撃の強度が明らかに下がっていた。前半から金子をシャドーに入れていたら追加点を取れたのではないかと思う。結果論だと言われればそれまでだが。
 駒井を使ってボールを捌いてもらい攻撃の起点にしたいというのは分かるが、駒井をシャドーにいれることで、攻撃が遅くなり、さらにはシュートの意識が乏しいので相手には脅威ではない。
 ともかく前半追加点が取れなかったのが痛かった。

  後半2得点は素晴らしかった。

 2本とも菅が頑張ったが、2点目は菅のクロスから。ロペスなど複数の選手が中に入ってきてゴール前がカオスになって得点が生まれた。

 また3点目は大げさかもしれないが菅のサッカー人生でかなり重要なゴールになったのではないか。いつもの菅ならサイドにクロスを入れるか左足に持ち替えてシュートを打ったところだと思うが思い切って右足でシュートを打った。相手GKもまさか右足でシュートを打つとは思わなかったのではないか。

 菅が右足であんなシュートが打てるとなったなら相手は右足も注意しないといけないし、それだけ菅の次のプレーの選択の幅が増える。このワンプレーだけでチームも攻撃のオプションも増えると思う。

 ただ、昨日の菅には1つ残念なプレーがあった。せっかくロングボールからDFの裏をとってボールを運んだがその後仕掛けずに相当長い距離をバックパスしていた。これははっきりって良くない。せっかく縦に速い攻撃を仕掛けたのに何の意味もなくなる。こういう点はしっかり反省してほしい。

 しかし、つくづく勝ちたかった。追いついたのはよかったが、まだまだ追加点をとる時間はあった。ホームで引き分けは負けと同じだ。
 

 勝たないと意味はない。とにかく次もホームだから勝つしかない。もう何度も書きたくない。



  
                                          
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |19:56 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)