スポンサーリンク

2020年08月29日

ベンチの迷采配で勝ち点2を失った。

0-0

 前半はボールを持つもアタッキングサードに入れず。駒井とチャナをシャドーにいれたことでまた負の連鎖が起き、ロペス1人がペナの中で孤立、駒井がシャドーの役割をまったくせずにボールを捌いてばかりいるから攻撃の枚数が足りなかった。
前半の序盤は相手のセットプレーが多くて危なかったがなんとか防いで攻撃を仕掛けるもなかシュートまでいけず。

 前半は0-対0

 後半ジェイやドドや高嶺を入れて攻撃を仕掛けるもペナの中に入れず。それでも決定機はあった。右サイドのルーカスからの左サイドの菅へのパスがとおり菅がフリーにしかし、シュートは相手GKに防がれた。

 またチャナとジェイのワンツーからドドが突破するもシュートはふかしてしまった。この2度のどちらかでも点がとれたなら勝っただろう。

 しかし、一番惜しいのはロスタイムPKを取ったシーン。相馬のハンドでPKを取るもルーカスが真ん中に蹴ってしまい得点ならず、最大のチャンスを逃してしまった。

 このシーンはなぜかもう時間がないのに交代で金子と進藤を入れるというキッカーに余計な時間とプレッシャーを与えてしまい、相手GKにも考える時間を与えるという迷采配。自ら墓穴を掘った。

 このシーンは解せないのだが、そうやらルーカスは進藤との交代が決まっていてルーカスがどうしてもPKを譲らなかったから混乱したらしい。またミシャは思う通りにならずになおかつPKをルーカスが外したからタオルを投げて怒って帰っていったとも。


 しかし、そもそもPKとなったシーンで選手交代させるのかおかしいし、交代が決まっていたなら交代を取り消すべき。

 ル-カスが蹴った積極性は褒めるべきで怒る場面ではないと思う。


 その前にはジェイの投入を躊躇してジェイは5分以上も待ちぼうけというシーンがあった。このような、ミスで勝利を逃しては話にならない。

 また、そもそも何度も言うがワントップでチャナと駒井を同時にシャドーに使うべきではない。
 両方がボールを捌く選手なので前線の枚数が足りなくなる。

  PKを蹴ったルーカスは悪くはない。あれは仕方ない。運だし、ルーカスは誰よりも活躍していた。

  それよりベンチの采配が迷走した。それが勝てなかった原因だ。



                              
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 



posted by 孔明 |21:31 | 今節の反省 | コメント(16) | トラックバック(0)