スポンサーリンク

2020年08月01日

神戸戦展望(高い位置からプレスをかけてミスを誘うショートカウンターが一番

明日のホーム神戸戦

  ホームに戻って3戦目。横浜FM戦は、ミシャの戦術が見事に当たって勝利した。
  3連戦でかなり選手たちの疲労があるなか、先制されはしたがすぐさま逆転。そして後半終盤に追加点を取って突き放した。
 この試合もホーム。相手は個々の能力が高い選手が並ぶが、こちらも負けていない。
 積極的な前からの守備と攻撃で連勝したい。
 

 対する神戸は、今年は大型補強はなかったがFWにドウグラスを補強し、得点力アップを図った。しかしここまで7試合の得点は6点と1試合1点に満たない。それでもしぶとく勝ち点9をとって8位と7位のコンサのすぐ下。この試合神戸に負ければ順位が逆転する可能性もある。
 現在あまり調子が良くないと言っても、攻撃力は高くまったく侮れない。またイニエスタの存在が大きく攻撃はイニエスタ頼み。いるといないでは戦術が大きく変わるが、監督はベストメンバーで戦うと明言した。イニエスタは出場するはず。
  


  神戸のシステムは3-5-2
 普段は4-2-1-3だがこの試合はミシャ式にはマンツーマンDFということで3バックにしてくると予想。
  低い位置からボールをしっかりつないで、ボールを握って攻めてくる。
  サイド攻撃が活発で特に左サイドからの攻撃が多い。



        神戸予想スタメン、サブメンバー


                            49ドウグラス
            11古橋       


                 8イニエスタ       5山口


24酒井                                                22大伍
                   6サンベール
                                                 
        4フェルマーレン  25大﨑       33ダンクレー

            18飯倉     
                        
控え   GK1前川、DF17菊地、MF38佐々木、27郷家、13小川、FW9藤本、21田中

 FWの古橋はスピードがあり、ドリブルももっている。スペースに飛び出してくるので厄介な選手。DFの裏をとるのがうまいのでマークはしっかり行いたい。

 もう一人のFWのドウグラスは体が強く、スピードもあって万能なストライカー。体にキレがあって、シュートまでの動作が速いのでしっかり守りたい。



  インサイドハーフのイニエスタは説明が必要ないほどのスーパースター。ゴールと足が一体化しているようなプレーの数々で決定的なチャンスを演出する。なかなかボールがとれないので、何人かで囲んで必ずボールを取りたいがあまり人数をかけるとスペースが空くので考えどころ。ある程度もたせるも決定的な仕事をさせないようにしたい。


 もう一人のインサイドハーフの山口はボール奪取能力に特に優れ、またスペースを空ければミドルを打ってくる。攻撃力ももっていて前線に絡んでくるので彼の動向には注意を払わなければいけない。


  左ウイングバックの酒井は体が強く、1対1に強い。突破力がある。対峙する選手はしっかり上りを防いで、負けないで彼を突破したい。

  右ウイングバックの大伍はボールの扱い方がうまく、機転が利くプレーをしてくる。1対1にも強く、ボールを失うことが少ない。対応する選手は負けないでガツガツ行ってほしい。

 アンカーのサンペールはパスだしがうまく、またボールを奪う力も持っている。気が利くプレーをしてきて、中盤で大きな壁となって立ちはだかるので負けずに対応したい。う

 左CBのフェルマーレンは足元のテクニックがあってパスだしがうまい。攻撃にも積極的に参加してくるので注意したい。また、サイドチェンジが武器で、長いボールも正確に蹴ってくる。彼からのサイドチェンジのボールには十分に気を付けたい。また、できるだけ長いボールを蹴らせないようにプレスをかけていきたい。

 スイーパーの大崎は上背があって1対1に強い。またビルドアップができて、正確なパスを出してくる。また、ロングボールもある。彼には簡単にパスを出させないようにしたい。

  右センターバックのダンクレーは高さがあってスピードがある屈強なCB。空中戦ではかなり威力を発揮する。空中戦よりも地上戦を挑んだ方がいいだろう。

   GK飯倉は足下がうまいGKでビルドアップの起点になっている。厳しく彼にプレスをかけてボールを奪うことを試みるのがいいと思う。
 
  控えのGKの前川はよほどのことがない限り出番はない。ハイボールに強く。足下もも持っている。

 控えの右CBの菊地は今年山口から移籍。上背があって空中戦に非常に強い。また1対1に強い選手なので体を当てて負けないでシュートまで持って行きたい。

  控えのアンカーの佐々木は若手の有望株。体が強く、また気が利くプレーができ、スペースを埋める動きができる選手。本来は攻撃的な選手なので、前線にも飛び出してくるので要注意だ。
 
  控えのインサイドハーフの郷家はスピードがあってスペースに抜け出る動きがうまい。ボランチでもサイドもできる選手。自分で持っていくこともできる選手なので気を付けたい。
  控えのウイングバックの小川はスピードがあってドリブルが得意。運動量ある選手。スペースがあればサイドを駆け上がってきて前線に飛び出してくることができる選手。その動きには注意したい。

 控えのFWの藤本は縦への抜け出しがうまく、ゴールの嗅覚がある選手。前にスペースを空けないで仕事をさせないようにしたい。

 控えのFWの田中は左足のキックが強烈で、絶えずシュートを狙って選手だ。前節も
豪快なミドルシュートを決めている。とにかくフリーにさせないことが必要となる。
  

 神戸はボールを握ってパスを回して攻める攻撃が基本。引いた相手でもわずかなスペースをついて攻めてくる。パスを回す回数はかなり多い。

  しかし、パスミスも結構あってラインが高いのでボールを奪われると一気にカウンターのピンチを迎える。

 それでもイニエスタを中心にパスで崩して前線で相手を崩しシュートまでもってくるのは脅威だ。そしてスルーパスに古橋がスペースに抜け出てきて決定的な場面を演出する。強弱の付け方がうまく、一気に攻撃を仕掛けてくる。

 サイド攻撃は左の酒井と大伍の個人技もあり、かなり強力。クロスの精度も高く、また攻めあがりも得意なので気を付けなければいけない。

 サイドの攻防はポイントだろう。いかにサイドを制圧するかに勝敗がかかっている。
 セットプレーも気をつけたい。上背の高い選手がそろっている。特にコーナーには十分に気を付けたい。

 こちらの攻撃は相手のGKからつなぐボールをカットしてショートカウンターがベスト。パスをつなげてくるのでここに厳しくプレスをかけてボールを奪いに行きたい。

 神戸はがちゃがちゃと動き回るチームではなく、ゆっくりとしたテンポでボールを動かして来るチーム。ただ、ここぞという時にはパススピードを上げてくる。

 イニエスタがピンポイントに古橋にパスを出したりすることもあるので注意したい。


 %color(red){それに惑わされないで、前線からがちゃがちゃやってやろう。


}

 相手のDFはあまりスピードがなくラインも高いので、DFの裏を抜ける攻撃も良い。

 横浜FM戦に見せたようなDFの裏を徹底的に狙っていきたい。

  相手はアンカーを置いていくのでその両脇を起点にするのが定石だ。ここのスぺースを上手く使ってここから攻めていこう。 

  セットプレーもチャンスだ。

 コーナーは神戸はゾーンで守る。ピンポイントでスペースを狙い、そこに入り込んでシュートを打って行きたい。

 ホーム3連戦の最後だが、ここは勝ち点3を必ずとりたい。相手は強敵だが勝てない相手ではない。横浜FM戦にように前線で流動的に動い地上戦を挑んでいけば相手DFには必ずほころびが出る。そこの隙をついて決定的な場面を演出しよう。
 

 また神戸はショートカウンターからの失点が多い。プレスを厳しくかけて相手のパスミスを誘おう。
 とにかく連勝しよう。


      
            
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター



   

posted by 孔明 |17:22 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)