スポンサーリンク

2019年10月27日

この悔しさをチームの財産に

 やっぱり一晩明けても悔しい。ほんのちょっとのことで優勝を逃してしまった。優勝カップにもう少しで手を付けられるところまで行った。

 これをものにできなかったのはやはり勝負弱さだろう。

 ミシャが1失点目、2失点目は誤審だとい言っているが、確かに1失点目の相手コーナーは谷口が進藤を引き倒しているし、2失点目は小林のハンドと見えなくもない。

  いずれも試合を止めてVARルームで検証していたようだが、VARにはならなかった。

 2失点目は微妙だが、1失点目は完全に倒していたので、谷口のファウルとしてノーゴール判定でもおかしくはなかった。

 PKについても納得はしないところはあるが、PK戦は多分に運も左右する。直樹もあのコースしか考えていなかったと言っているのでどうしようもないだろう。

 しかし、ゲーム運びとして稚拙なのは延長後半の戦い方。

 1点リードしてなおかつ相手が1人少ない中で完全に引いて攻め込まれたこと。あの場面は疲労もあって引いて守ってカウンターが主体だろうが、もう少し攻める意識が必要だった。

 福森が点差を広げるか守るかどっちつかずだったと言っているが、ここは相手が1人少ないんだからもっと前に出て、追加点を狙いに行き、息の根を止めるべきだったろう。そうしなかったのが若さというか、経験の少なさだろう。

 ただ、菅や深井、福森のゴールなどは素晴らしいものばかりだった。

 後半ロスタイム深井の同点ゴールが出て時には本当に興奮した。

 選手たちはよくやったと言えるが、川崎Fとの差はやはりあった。GKからのパス回しでプレスをかけられボールをとられて絶対的なピンチになったシーンは2度あったし、1失点目のコーナーで大外の選手につききれなかったし、3失点目も武蔵が中途半端なヘッドですらしてしまい相手に渡してしまった。

 このような反省をいかして次に行かなければいけない。

  準優勝はチームの経験になるがやはりコンササポ以外の記憶に残るのは優勝したチームだろう。勝ったら天国で負けたら人々の記憶から遠ざかる。

 勝つか負けるかでは天と地の差がある。賞金でも1億円を損をした。

 この悔しさをしっかり認識して財産にしてほしい。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                      
        孔明ツイッター 


posted by 孔明 |17:32 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(0)