スポンサーリンク

2019年07月01日

攻撃に工夫をもっとしてほしかった。

 負けた原因はいろいろあるだろう。前線の3人にチャナがいなくてボールを運ぶ選手がいなかったこととか、1失点目のマークミス。2失点目のパスミスなど

 しかし、攻撃サッカーといわれながら1点はダメだ。

 もっと工夫が必要だと思う。

 前線に高さのある3選手がそろっているんだからどんどんクロスを入れるとか、コーナーも1本はルーカスが蹴ったがそのあとは福森オンリーだった。

 ここもルーカスに何本か蹴らせるとか、ショートコーナーを使うとか。相手の守備はゾーンだった。ちょっと目先を変えていれば決定的なシュートを打てたのではないか。

  またピッチ状態を考えてミドルシュートを打ったほうがよかったと思う。

 前半1度良い位置でFKがあったが、福森のFKはジェイに合わせるものだった。その選択も確かに悪くはないと思ったが、あの距離の福森ならシュートを打っても良かったのではないか。入らなくてもこぼれ球を狙うという手もあったはず。

 後半は相手のブロックの前でパスを回すシーンが多かったが、シュートコースが空いても

 シュートを打たずにパスを選択しているシーンも何度かあった。

 もっとシュートを打った方がよかった。雨のピッチは何か起こるかわからない。簡単に大事に大事にボールを回すこともいいが泥臭いプレーをどんどんしてほしかった。 

  攻撃の工夫のなさや積極性のなさもあったのではないか。
  
 守備はやはり2失点目は再三去年から課題にされたところ。

 ピッチが濡れていることも考えれば危ないシーンにはロングボールを蹴っても良かったのではないかと思う。

 左は菅はまだ、時差ボケが治らないのか積極性に欠けた。1度仕掛けて1人抜いて決定的なシーンを作ったが、マイナスのクロスからロペスのシュートはキーパー正面だった。もっとサイドを積極的に攻めてほしかった。

 後半途中で白井に代わられたが、昨日の状態ではもっと早く白井を出してよかっただろう。

 そして負けているにもかかわらず1人交代選手を残した。本当は岩崎を投入すべきだったが、まだ岩崎は信頼されていないのだろう。岩崎はこのとことを重く受け止めて、精進しなければいけない。

 負けたことは仕方ない。しかし、なぜ失点したのか?なぜ負けたのか?しっかり反省してほしい。

 反省して次に生かさないと同じ過ちを繰り返す。

 もう相手に厳しくプレスをかけられてボールを失い失点するのは、もう見たくない。

  攻撃ももっと大胆に攻めていいと思う。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 
                   

posted by 孔明 |21:18 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)