スポンサーリンク

2019年05月26日

深井やミンテが必死になってカウンターを止めていただけに点がほしかった。

 昨日のUHBの「みんすぽ」で宏太が言っていたが、ボールを持っても前線の動き出しがなくて、決定的なシーンを作ることができていなかった。

 確かに前線に5枚並ぶが、それぞれ相手のDFに相対してその裏に抜けようとする動きが乏しかったように思う。

 一番やってほしい武蔵も前線で後ろに下がって前に出るとか、もっとやってほしかった。3試合も得点がないのは困ったことだが、昨日はもう少しで得点できるところまで来ていた。後はもっと決定的な場面を作ることと、シュートの精度を高めること。

 また、前線で連係を深めていかにゴール前でフリーの状態を作るか。

 確かにG大阪は5バック、3ブロックを敷いてがっちり守ってきた。そこをこじ開ける工夫がもっとほしかった。

 セットプレーも何本もあって福森のキックもけり分けたが、いまいちピンポイントには当たらなかった。苦しいときはセットプレーだから、ここで点を取りたかった。

 また、いつも言っているがカウンターの精度が悪い。カウンターは相手がブロックを引く前に攻撃できるチャンスだが、良い位置でボールを奪っても、あとから追いかける選手が少ないので、ビックチャンスにならず、遅攻になってしまう。

」 本当に昨日はもどかしい試合だった。

 個人では、宮澤が右膝を痛めたようだが、なんでもなければいいが。日刊には「様子を見て検査」すると書いてあったが、代えの効かない選手だけに気になるところだ。

 そして昨日の中野は評価が難しい。前半はあまりよくなかった。縦に突破する動きがほとんどなくて横にばかり行って勝負を避けていたが後半は、積極的に勝負にいっていた。惜しいシーンも何度もあった。

 そしてルーカスのシャドーだが、シャドーでも良い動きはするが、やはりルーカスはサイドの選手だ。昨日もルーカスがサイドだったら前半などもっと決定的な場面が多く作れただろうとドームで思っていたし、前半途中で、中野とポジションチェンジをしてくれと見ていた。

 昨日は菅は調子が良かった。ミスも少なかったし、はっきりとした動きをしていて攻撃に絡んでいた。

 遅攻ならば、横パスで相手を揺さぶり、おびき出すのはいいが勝負の縦パスを入れたかった。しかし、なかなか入れられなかった。入ればフリックやワンタッチパスでスペースに抜け出ることもできただけに、もっとやってほしいと思う。

 ミシャはベストゲームと言っていたようだが、点が入らなければそうはいえないだろう。守備では深井やミンテが相手のカウンターを必死になって止めていただけにやはり点が取りたかった。

 ともかく、次もホーム。課題はさくさんあるので少しでも解消して次の試合はたくさん点が入るような試合にしてほしい。

 


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:06 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)