スポンサーリンク

2019年05月10日

松本戦は冷静にそして繊細に時には大胆に戦ってほしい。

 明後日はアウェイで松本と対戦する。

 松本は今年昇格したが、前からの厳しいプレスと堅い守備で現在の所、勝ち点11で12位と昇格チームとしてはまずまずの位置にいる。ただ、このところ連敗しており、3連敗するとまた残留争いにも巻き込まれる恐れがあるので、かなり高いモチベーションで臨んでくることが予想される。
 さらにホームなのでホームの利もあるだろうし、ミシャのサッカーは反町監督のサッカーには相性はあまり良くない。

 反町監督の戦術は別名「ソリボール」と揶揄されるがロングボール中心でそのこぼれ球を拾って攻撃する形でミシャのつなぐサッカーは相性が良くないというもの。

  松本は順位が下のチームで、昇格組と侮ったら、簡単にやられてしまうだろう。

 さらには松本はコンサが苦手とする前から厳しくプレッシャーを与えてくるチームであるし、縦に速い攻撃もしてくるので、気が抜けないチームでもある。

 ここはしっかり、気持ちを入れ直して戦わないと本当に痛い目にあうだろう。

 普通に考えればボールは持てるはず。ただ、ボールを持たされている状態にはならないようにしなければいけない。

 相性が悪いと言っても勝てない相手ではない。今までの戦い方を変える必要はないと思うが、あまりにもショートパスにこだわらないようにした方がよいと思う。

 ただ、水曜日のルヴァンカップの横浜FM戦の前半のように、ロングパスばかりではダメだろう。

 冷静に丁寧にパスをして、ビルドアップをはかり、多少ロングボールを多めにするというような戦い方をすれば、大丈夫だと思う。

 相手のペースにはまらないことだ。プレスをかなりかけてくるが、しっかりパスを回して相手をはがすこと。

 持ちすぎて低い位置でボールを奪われないようにすることだと思う。

 また、低い位置でのパスミスは厳禁だ。そこから相手にショートパスをつながれ危険なシーンを作ってしまうことにもつながる。
 
 とにかく冷静にそして繊細に時に大胆にやってほしい。

 必ず勝機はあるはずだ。アウェイだが勝ち点3を狙って行こう。




     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:52 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)