スポンサーリンク

2019年05月03日

神戸戦展望(しっかりした戦術をもって戦えば必ず良い結果が出るはず。)

明日のホーム神戸戦

 前節の磐田戦はボールを保持し仕掛けて有利な展開からロペスのゴールが出て先制。
  そのロペスはピッチに滑って相手と接触して交代するというアクシデントがあったが、
前半ロスタイムにはコーナーから進藤の高いヘッドで追加点
 後半は相手に攻め込まれ1失点したがそのまま逃げ切り2-1で勝った。

  対する神戸は今シーズンバルサ化を目指し次々に補強。完全にイニエスタ中心の戦術に
なり、序盤は良かったが試合を経るうちに年齢層が高いゆえに運動量が上がらなかったことで弱点をつかれ、戦力に比べて思ったような成績が上げられないまま、スペインの名将リージョ監督が辞任(三木谷オーナーに辞めさせられたとの噂もある。)吉田監督が復帰している。
 現在の成績は3勝1分け5敗12位。4連敗中である。
 
  神戸には昨年アウェイで完敗しホームで勝っていてるが、調子が上がらないにしろ個々の能力は高いのでまったく油断はならないし、かえって連敗中で集中してくると思われる。また、こちらもロペスが欠場でかなり難しい試合になりそうだが、ホームで勝てるように頑張ってほしい。


 神戸のシステムは4-2-2-1-1
 
   ポゼッションを高めボールを持って崩しにくる。
  両サイドバックが高い位置をとってセカンドボールを奪ってボールををとられてもすぐ奪い返し、攻撃を仕掛けてくる。
   CBから縦パスを入れてそこを起点に素早い攻撃をしてくる。
   サイドに足の速い選手をいれてサイドから積極的に攻撃してくる。


        神戸予想スタメン、サブメンバー

                            7ビジャ
         
                            8イニエスタ

27郷家                                              16古橋
       

                      5山口     14三田

24三原            25大崎           33ダンクレー         22大伍

                            18キムスンギュ
   
                   

控え   GK1前川、DF15宮、32橋本、MF35安井、 13小川、FWウェリントン、21田中

 
  ワントップのビジャは世界的なストライカー。スペースに抜ける動きが得意でDFをはがす動作が秀逸。彼のマークを外すと痛い目に合うので気を付けたい。

 トップ下のイニエスタは言うまでもなく世界的なスター。テクニックが半端なく、新主将に就任しモチベーションも高い。彼のところから攻撃が始まるので彼には複数でマークにつきたい。


 左サイドハーフの郷家は動きが俊敏。サイドからの飛び出しをしてくるので、裏をとられないようにしたい。

 右サイドハーフの古橋はスピードがあり、ドリブルももっている。前線に飛び出してくるので厄介な選手。イニエスタとのコンビで攻撃してくるので注意したい。


 ボランチの山口は日本代表選手。ボール奪取能力に特に優れ、またスペースを空ければミドルを打ってくる。チャンスとあらば前線に出てくるので彼の動向には注意を払わなければいけない。

  もう一人のボランチの三田は攻撃力がある選手、ドリブルが得意でボランチの位置からの仕掛けてくる。また案外ボール奪取能力に長けている。ワンツーを仕掛けてくるのも得意なので、寄せて自由にプレーさせないようにしたい。

 左サイドバックの三原はボランチもできる選手、運動量があって、汗をかける選手だ。サイドからの攻撃に果敢に参加してくるので気を付けたい。

 右サイドバックの大伍は神戸でも攻守の切り替えの中心を担っている。相変わらずパスが正確でフィジカルも強い。大伍との勝負に勝たないと勝利はないものと考えた方がいい。

 CBのダンクレーは高さがあり守備は力強く、縦パスを入れることができる。彼からの縦パスは攻撃の合図になるので、注意したい。

  控えの左サイドバックの橋本は高さがあり、正確なクロスをもっている。ウェリントンが前線にいれば脅威になるので、気を付けたい。

 控えのボランチの安井はテクニックに優れ、3列目から飛び出してくる。スペースに入り込ませないようにしたい

 控えの小川はパスの質が高くまた走れる選手だ。スピードがあってサイドから飛び出してくる。その動きには注意したい。

 控えのFWのウェリントンは高さがあり、フィジカルに優れている。サイドからの気宇ロスにもしっかりと反応してくるのでマークをぼかさないようにしたい。

 控えのFWの田中はシュートの威力があって、またシュートがうまい。繊細なプレーもできる選手。またクロスの精度も高いので左に流れて来る動きには気を付けたい。

  神戸はバルサ化を目指しチームをつくるということで、そのための補強をしてきたが必ずしも成功しているとは言い難い。発展途上というのは簡単だが、昔の名前で出ています的な選手を何人も集めても機能するとはいいがたい。
 案の定、なかなか勝てないのは、チーム作りの根幹が間違っているせいといわれても仕方がないだろう。

 神戸はボールを保持したいチームでボールを持って崩して点を取ることを手段にしているが、多くは攻撃が遅くなり引かれて、攻撃がストップしてカウンターを浴びると言うようなパターンが多い。
 
 理想は相手ボール時には前からプレスに行ってボールを奪いショートカウンターをして得点を決めること。しかし、必ずしもこうはなっていない。

 それでもイニエスタやポドルスキー及びビジャの個人技を中心に戦ってきており、それがはまればかなりの破壊力になってくる。

 また、吉田監督が、見栄や外聞にこだわらず外国人をリスペクトしすぎないで戦いに臨んで
くればかなり厳しい戦いになる。

  予想には前節先発でまったくフィットしていなかった鳴り物入りで入ったボランチのサンペールをベンチからも外しているがこのようなことでもしてくれば、かなり怖い。

 また怪我でツイッターで川崎F戦の欠場を発表したポドルスキは水曜日は別メだったのでベンチに入ってこないのではないか。

 また、同じく水曜日に別メニューだったイニエスタが出場するかどうかわからない。この予想では出場するものとしている。

  出場しなければウェリントンをトップにしてビジャをトップ下にした布陣をしてくるのではないか。本当はこれが一番怖い。

 そうなりそうな可能性が高いと思う。
 
 イニエスタが出場するとすれば 
  神戸はイニエスタがボランチの位置に降りてきてボールを捌くようであればうまくいっていない時と見た方がいい。
 それらを三田がやればかなり攻撃はすっきりして、破壊力が増す。

 三田の攻め上がりには十分に気を付けたいし、山口のミドルにも警戒だ。

 攻撃のスピードが速くなればかなり危険なチームになる。

 こちらとしてはイニエスタとビジャの分断を図りたい。
イニエスタには厳しくマークをして、自由にパスを出させないようにしたい。

 ビジャには前から後ろからしっかりサンドしてボールをキープさせないようにしたい。
またイニエスタからのパスを容易に出させないようにしたい。

 サイドの攻防では両サイドが足が速いので十分に気を付けたい。

 イニエスタとポドルスキが出場しなければサイドからの攻撃が中心になるだろう。攻撃のスピードはかなり上がってくる。この場合には縦にロングボールを蹴ってくることやサイドからのウェリントンに合わせたクロスに気をつけたい。

 守備ではしっかり5バックになって隙を見せないことと、裏をとられないようにしたい。  また、セットプレーに気をつけたい。特にペナ付近のファウルには気をつけたい。FKを与えるとイニエスタやビジャの正確なキックがあるので危険だ。

    攻撃ではやはりカウンターが有効だろう。
 
 高い位置から相手のパスを狙ってボールを奪い。すぐに攻める。

 武蔵やシャドーを走らせれば決定的なシーンを演出できるはず。



  ショートカウンターが神戸には効くと思う。
 

  また、サイドの攻防では右シャドーにはロペスがいないので、ルーカスとできるだけ連携を図って右シャドーは攻撃をしていきたい。
 
 そして左サイドが攻撃のメインになると思う。

 神戸はサイドが高いので福森のサイドチェンジが有効になるはず。

 ピッチを広くつかって揺さぶっていこう。

 神戸はコーナーはゾーンで守る。スペースに飛び込んでいけは決定的なシュートを打てるはず。
 また、ドリブルで仕掛けて行っても面白いだろう。

 こちらはロペスがいない分不利だと思うが、ここまで3日間その対策をやってきたはず。
 ホームだしとにかく結果が必要。

 ロペスの代わりにシャドーに入る選手がロペスの代わりにはならないにしろ自分のできるプレーを最大限やってほしい。そうすればチャンスはくるし決定的なシーンを演出できる。

 神戸の選手に臆することなく、しっかりした戦術をもって試合に臨めば良い結果は出るはず。とにかく勝とう。




   
             コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター
}
}


posted by 孔明 |18:14 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)

2019年05月03日

今日(令和元年5月3日)の宮の沢

  今日は今年初めて宮の沢に練習を見に行った。



 10時前に行ったが結局練習が始まったのは11時くらいだった。
1時間以上も待たされた。
 それでもまあ寒くはなかったので良かったが。

 まずはストレッチから入った。

 鳥かごでだいぶ時間を使い、


  ポールを立ててその間を走る。

  最後はセットプレーの練習


  今日は部分合流の選手が2人


  駒井と中原は別メでそれぞれトレーナー

  そして部分合流の選手とボールを使ったトレーニングをしていた。

 
  特に駒井は強度がかなりあって、案外早く復帰するのではないだろうか。

1556858133-IMG_0137.JPG
1556858146-IMG_0185.JPG
1556859310-IMG_0175.JPG
1556859260-IMG_0215.JPG
1556858161-IMG_0224.JPG
1556858292-IMG_0156.JPG
1556858331-IMG_0181.JPG
1556859188-IMG_0217.JPG
1556859035-IMG_0207.JPG
1556859160-IMG_0218.JPG
1556859492-IMG_0157.JPG
1556859660-IMG_0154.JPG


posted by 孔明 |13:26 | 練習見学 | コメント(2) | トラックバック(0)