スポンサーリンク

2019年04月30日

神戸戦はロペスの代わりは誰か。

 ロペスが磐田戦で負傷し、帰ってきたら松葉杖を使っていたということで、かなり心配されている。昨日検査をしたらしいのでどんな結果がでただろうか。

 もっとも松葉杖は患部を固定した場合にはどうしても歩けなくなるので、そんなに大きな怪我でもないかもしれないが、恐らく神戸戦はロペスは出場できないだろう。

 喫緊の課題はロペスの穴をどうするのかだろう。

 まずはシステムをどうするか、ワントップ2シャドーか、ロペスがいなければ2トップトップ下にするか。

 神戸は攻撃時には両サイドハーフが高い位置をとることからこちらの守備はシャドーがサイドに寄せる必要があること、こちらの攻撃時には相手は4人になることからワントップ2シャドーの方がいいように思える。

 そうすると右シャドーに誰がはいるか

 磐田戦ではロペスがピッチを去った後には荒野が入ったが、どうするのか。

 考えられる候補は1荒野2岩崎3檀崎4早坂5ルーカス6中野だろう。

 これからは完全に個人の見解になるが、

 ルーカスはシャドーの経験はあるようだが、ルーカスが右サイドに入ることによってなるストロングポイント放棄してまでシャドーにするのはどうか。

 また、早坂は無難だが、/早坂には控えにいてもらいいろんな場所でのケアが必要でそのためにもシャドーでの先発はどうだろうか。

  荒野はシャドーの経験も持っているが、磐田戦では馴染んでいるようには見えなかったし、ロペスの代わりは誰にでも無理とはいえ、ドリブルがなく相手に圧を感じさせるプレーができていなかった。

 中野はドリブルもあって、相手をかわすことができるので、有力だが今年はあまり思ったようなプレーをしていない。シャドーで相手の脅威になるプレーができるかどうか疑問だ。

 そうなると岩崎か檀崎

 岩崎はリーグ戦ではチャナの代わりに左シャドーに入っている。左が得意な選手なので右はどうだろうか。しかし、神戸のDFラインは高いので裏をとれる岩崎のスピードは魅力だ。

 ただ、今年加入してからのパフォーマンスはあまりよくない。どうも縮こまっているように感じる。もっとはじけていいのではないか。

 檀崎はドリブルもあるし思い切りもある。線の細さや気持ちの強さに比べてまだ技術が伴わないという面はあるが、大舞台に強いこと、ルヴァンカップでは武蔵やルーカスとの相性がよかったことなどを考慮すると檀崎の抜擢が一番いいような感じがする。

 初めは檀崎で行って、フィットしないようなら、岩崎か中野を投入するかルーカスを移動させる。
 リードしている状況なら荒野を入れて前から守備をさせて、攻撃を遅らせる。

 こういう形が個人的には良いと思う。

 この「ロペスの代わりは誰か」にはサポーターもいろいろな意見や思いがあると思う。

  皆さんは誰がいいと思うだろうか。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |15:30 | 選手のこと | コメント(8) | トラックバック(0)