スポンサーリンク

2019年04月14日

守備をケアしたことでゼロ封した。

 左サイドをどうやってカバーするか注目していた。

 昨日は相手にボールが渡ったらシャドーのチャナが左に寄って降りてきて、しっかりボールファルダーにプレスをかけていた。これで左サイドを突破させなくしていた。菅や福森が上
 がったっときには足の速いミンテがスライドして寄せていた。

 守備はしっかり引いてブロックを作って、ボールフィルダーに寄せて簡単に攻撃のスイッチを押させなかった。

 またボールを取られたら懸命に守備に戻っていた。

 昨日はなにより守備が良かった。

 一方攻撃はいまいち。

 ボールを持ててはいたがミシャが言っていた通りラストパスの精度が悪かった。

  また、フィニッシュの精度もあまりよくなくGKにはじかれたり、シュートがGKの守るところに行ったり、枠を外したりしていた。

 いいところまで行くが最後の詰めの甘さが目立っていた。

 それでも勝てたのはC大阪の2人のボランチを自由にさせなかったことと、ミンテが都倉をしっかり抑えたことが大きい。

 サイドは右はやはりルーカスは目立っていたが、中2日ということもあって万全ではなかったように思う。しかし、交代はもう少し後でも良かったのではないか。

 交代させるならまずは菅だったと思う。

 菅は悪くはなかったが、もっとやってもいい。もっと仕掛けてほしいし、なにより1対1の仕掛けが弱気だ。

 チャナはまだまだ昨年からの連戦の疲労感が残っているように思う。まだ昨年のような体のキレがないし、パスミスが昨日も目立っていた。

 それでもチャナのところにボールが入れば安心するし、いつものようにかなり動き回っていた。

 流れのなかでの得点を見たかったがC大阪の守備も堅かったので、こういう時にはやはりセットプレーだろう。

  得点シーンはC大阪がゾーンで守っていてファーが空いていたので進藤を含めて2人がそこに立っていた。また、ニアに絵の高い選手を置いていたのでファー狙いが成功した。福森のキックも正確だった。

 とにかく連敗を止めたことが大きい。

 C大阪はあまり前からがつがつこなかったことも幸いした。

 ただ、前からくるチームにはどうするのかということは残っている。

 次の横浜FMは前から仕掛けてくる。このチームにしっかり勝たないと課題はクリアされたことにはならないだろう。




     勝手に叱咤コンサ外伝
                                   
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:09 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(0)