スポンサーリンク

2019年04月03日

大分をどう攻略するか。

 土曜日はドームで大分と戦う。大分は昇格チームながら5節まで3勝2敗と健闘している。開幕戦は鹿島をアウェイで破り、4節ではホームで横浜FMに勝っている。昇格チームと侮ると痛い目にあうだろう。

 大分の片野坂監督は広島時代にミシャの下でコーチをやっており、ミシャ式に造詣が深く、自らの戦術もミシャ式を基にしている。

 GKからビルドアップをしてゆっくりとだが穴を見つければテンポを速くして攻撃してくる。ロングボールも効果的に使ってくる。
ポゼッション率が高く、ボールを支配して攻撃を仕掛けてくる。

 対応策でベストなものは前節対戦した広島のような引いて守ってカウンター。これをやられると大分はただ、パスを回させられている状態になり、ただでさえスピードがなかなか上がらない攻撃は沈黙してしまうはず。一番大分をはめる作戦としては最善な作戦だ。

 しかし、ミシャがこんなことをやるわけがない。いつものようにボールを保持して攻撃を仕掛けるに違いない。

 それならばどうすべきか。

 大分はGKからしっかりと実直にボールをつないでくる。ゆえに前からボールを奪いに行き、GKにプレッシャーを与えることだ。何度も同じことを繰り返せば相手はミスも犯すだろう。そこを狙っていきたい。

 また恐らく同じフォーメーションとなるはずだから1対1で勝つこと、またマイボールの時の味方のフォローを的確にやっていきたい。

 そしてサイドから攻撃を仕掛けていきたい。サイドに人数をかけて攻略したい。
しかし、大分も当然鹿島戦や名古屋戦を分析している。

 前からきたら3人目の動きでプレスをはがすようにするだろうし、もしかしたらリトリートしてきて、ある程度守ってカウンターということも考えているかもしれない。  
 また守備ではかなり前からプレスをかけてくるかもしれない。

 とにかく大分がどうでるか事前にパターンを分類化してその対策を練っておいてほしい。
 もちろんこちらはまずどうするかを考えておかなければいけないが
 相手がこうきたらこうするということを考えることも必要だろう。




      勝手に叱咤コンサ外伝
                                  
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |20:14 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)