スポンサーリンク

2019年03月12日

ルヴァンかカップ長崎戦展望(ホームで2年越しの勝利をゲットしよう。)

 明日のルヴァンカップホーム長崎戦

 前節の横浜FM戦は前半押されていたが、徐々に流れをつかみ、後半にジェイのゴールで先制するもカウンターから三好のパスで崩され失点。その後はボールを持てる選手を交代させたため、かなり押し込まれ危ないシーンが多かったが、菅野を中心に守り切り1-1のドロー。アウェイで勝ち点1をとった。

 対する長崎は昨年はJ1で戦ったが、1年で降格、J1に戻るべくリーグ戦を戦っている。主力が他チームに移籍して戦力は落としたが、手倉森新監督の下、手倉森イズムを熟知する選手を招き入れ心機一転戦っている。
 
 ルヴァンカップは前節ホームで湘南と対戦、開始2分で先制されて押されっぱなしの展開だったが、後半から押し戻し終盤、交代選手の活躍で2点をとってロスタイムの終盤
逆転して勝った。

 長崎のシステムは4-4-2

 基本的にはパスをつないで素早く縦にボールを入れてゴールを目指す。また、カウンターも得意。奪ってからの攻撃するスピードが速い。サイド攻撃が活発で特に左サイドからの攻撃が多い。

 
 FWの名倉はドリブルが得意。長崎の期待の星。フェイントを織り交ぜ突破してくるので、ひっかけないように注意したい。

 もう一人のFWの長谷川は上背があってポストプレーがうまい。またヘッドが強く、サイドからのクロスに反応してくるので体を当てて自由に動かさないようにしたい。

 左サイドハーフの大本は運動量があって、縦への突破に優れている。相対する選手はできるだけ彼を押し込めておきたい。


 右サイドハーフの大竹はキックの精度が高く、テクニックも持っている。右サイドからカットインして中央に入ってくるので気を付けたい。

 ボランチの磯村はボール奪取に優れ、キックの威力もある選手、球際に強いので1対1で負けないようにねしたい。

  もう一人のボランチの新里はパスワークに優れ、オフザボールの動きがうまい選手。
  パスを散らしてくるので、しっかりとプレスをかけていきたい。

 左サイドバックは香川。運動量があって攻撃的。守備もできるし、クロスも正確。彼のところから攻撃を仕掛けてくるのでサイドから彼を突破させないように気を付けたい。


 控えのサイドバックの米田は、カットインからシュートまでもって行ける選手
  キックの威力が凄く、シュートさせないようにしなければいけない。

 控えのサイドハーフの吉岡は前節途中交代で同点ゴールをした。ゴール前に飛び出すチャンスを絶えず伺っていて、サイドからも前線に入ってくる。マークはしっかりしないといけない。

 控えのFWのハイロモリージャスは昨年夏加入したが、期待に応えられないでいる。ただ、スピードがあり一瞬の判断力は早いので注意したい。


       長崎予想スタメン、サブメンバー

             34名倉(U-21)         17長谷川


                          
41 大本                                     20大竹

                      8磯村      27新里

   2香川     5鹿山    26イサンミン    13亀川                  

                      21冨澤 

                               

控え   GK25鈴木、DF3チェ・キュベック、23米田、MF16吉岡、FW18ハイロモリージャス、29畑
 

 長崎はサイド攻撃が活発。両サイドともかなり攻撃的にくるが特に左サイドの香川には用心した方がいい。縦へどんどん突破してくる。また、クロスの精度が高く、前線に高さのある長谷川がいるのでクロスを上げさせないようにしたい。


  また、ショートパスをテンポよくつないで崩してくる攻撃も得意。プレスをはがされないようにしなければいけない。

 序盤はかなり厳しくプレスをかけてくると思う。そこをいかにいなしてリズムをつかむか。

   攻撃はシュートで終わらないと縦に速い攻撃をしてくるので、必ずシュートで終わらせないといけない。

  そしてサイドの攻防では負けてはいけない。特に右サイドは相手のストロングポイントである香川と対峙する。ここはサイドで押し込まれないようにしなければいけない。

 相手は4バックなのでミスマッチが生じる。特に上がってくるサイドバックを誰が見るのかしっかり前半序盤で対応してほしい。



  相手はこちらの3バックの横のスペースを狙ってくるはず。ウイングバックが素早く戻って守るか、横にスライドして守りたい。

  攻撃は落ち着いてボールを持って攻撃していきたい。

 そして判断は早く、パスは正確に蹴って行きたい。

 前線に人数をかけて二次攻撃、三次攻撃をしていきたい。

 ロングボールも有効だろう。
 FWにあててこぼれ球を拾って攻撃を仕掛けていきたい。
 長崎はコーナーはマンツーマンで守る。
 正確なボールを入れてコーナーから点をとっていきたい。

 ルヴァンカップは昨年は散々だった。ホームで勝てなかった。しかし、今年はアウェイで最低限の勝ち点1をとった、この試合はホームなので勝ち3をとりたい。
 サブメンバーがアピールするチャンス
 懸命に戦って勝利を得よう。




     
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:50 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)