スポンサーリンク

2019年03月05日

ルヴァンカップ横浜FM戦展望(控えメンバーが一つになって戦って勝利を得よう。)

 明日のルヴァンカップアウェイ横浜FM

 リーグ戦は前節浦和に完勝。チームの雰囲気もよくなったに違いない。この試合を終われば晴れて札幌に帰ることができる。2か月近くなったキャンプもようやく終わりになる。 ルヴァンカップは昨年は散々のできだった。わずか1勝でグループリーグ敗退。
 今年は期待の選手も多いし、控え選手のレベルも上がってきている。今年こそ決勝トーナメントにいきたい。

 対戦する横浜FMはリーグ戦2連勝と好調。ウーゴ・ヴィエイラが去って得点源がなくなったと思ったが、三好や新外国人FWが活躍して得点を量産している。
 ポステコグルー監督が2年目で現実的な戦術をとるようになって守備の不安があまりなくなった。もとより控え選手の層も厚い。明日の試合もかなり手ごわい相手だと言っていいだろう。


 横浜FMのシステムは4-1-2-2-1

 徹底したポゼッションでボールを動かし、ショートパスを繰り出して細かくつなげ相手を崩してシュートまでもっていく。
  しかし、縦に素早く時間をかけずに攻撃する形ももっていて、かなり厄介な相手だ。


 ワントップの李は泥臭いプレーができ、ゴールに向かう姿勢が非常に高い。高さもあるので空中戦に強い。献身的な守備もできる選手だ。常にゴールに向かってくるので決して彼のマークを外してはいけない。

 シャドーの遠藤はドリブルとパス能力が高く、どんな狭い局面でも抜いていける突破力を持っている。縦に突破させると厄介なので、そのサイドを抑え込みたい。

  もう一人のシャドーのイッペイ・シノヅカはスピードもあり、ドリブルが得意で突破力がある選手。スペースに抜け出る動きが得意なのでバイタルでスペースを空けてはいけない。


 左インサイドハーフのインサイドハーフの山田(21歳以下)は足下の技術にすぐれるも泥臭いプレーができる選手だ。運動量もあって頻繁に前線に飛び出してくるので注意したい。

 右インサイドハーフの三好は土曜日のリーグ戦は川崎と対戦するので契約上出場できない。そのためこの試合には先発かどうかはわからないが出場してくるはず。
 今年はすでにチームの中心として活躍している。ゴールも開幕戦で決めている。
 現在は好調と見た方がいいだろう。


  アンカーの扇原はボール奪取能力に優れ、またロングキックの精度も高い。展開力を持つ選手。自由にさせると精度の高いボールが出てくるので、そこをしっかり抑えたい。

 左サイドバックはティラートン。怪我でここまでリーグ戦に出場していないが怪我は治ったはずだ。ビルドアップができて、守備もしっかりやる。クロスの精度が高いので、クロスを上げさせないようにしたい。

 右サイドバックの松原は、守備力が高く、またビルドアップの能力が高い。攻撃ではクロスの精度が高いのでクロスを上げさせないようにしたい。

 控えの左サイドバックの高野はティラートンが怪我だったのでレギュラーをとっている。上下動が得意でクロスの精度も高い。強烈なキックももっているので彼の前にスペースをあ明けないようにしなければいけない。

  控えのボランチの天野はテクニックがあって運動量もある選手。キックの精度も高い。途中から出場してくるかもしれない。特にFKの精度が高いので気を付けてプレーしたい。
 

 控えのインサイドハーフの大津はフィジカルが強く、ボール奪取能力に優れ、ドリブルもできる。突破力がある選手。運動量があるので、前線で動き回ってくるのでマークは外さないようにしたい。

 控えのシャドーの山谷(21歳以下)は推進力があって、チャンスとあらば縦に突破してくる。また左足のシュートも強烈なものを持っているので、簡単にシュートを打たせないようにしたい。

 FWのエジカル・ジュニオはリーグ戦で得点をしている。勝負強い選手で得点力がある。スペースに入っていく動きがうまいので、気を付けなければいけない。




横浜FM予想メンバー

                     
                20李

     11遠藤                          26イッペイ・シノヅカ
                          

            14山田(21歳以下)      41三好
                        
                             6扇原
             

  5ティラートン 4栗原       2ドゥシャン   27松原  
  
                      1朴


  控え GK31杉本、D44畠中、18高野、MF10天野、7大津、38山谷(21歳以下)、FWエジカル・ジュニオ


 横浜FMは積極的に前からプレスに行き、ボール奪取してボールを保持。敵陣でボールを回して攻撃を何度も仕掛けてくる。
 まさに攻撃に特化したチームだ。
 そういう意味で言えばわがチームと似ている。

 また攻撃には人数をかけてくる。

 そしてサイドからの攻撃はかなり活発。

 明日は左サイドからの攻撃が多いと思う。
  横浜FMのホームなので積極的に前から来るはず

 また、横浜FMはセットプレーが得意。

 両CBが上背があってそこを狙ってくるので、マンツーマンで体をしっかりつけてフリーに
させないようにしたい。

 三好がいるので縦に素早い攻撃にも注意したい。ペナ内に安易に侵入させないようにしたい。
 こちらはサブメンバーとは言え、ミシャ式の2年目、ミシャ式に慣れた選手も多いはず。

 後ろからゲームを組み立てサイド、そして中とバランスよく攻めていきたい。

 また、相手のDFラインは高いので積極的にDFの裏を狙って行きたい。ここを何度も狙えば必ず破ることができるはずだ。

 昨年目立ったのはビルドアップのところでボールをとられ失点を重ねたこと。これは絶対にしてはいけない。

  コーナーは横浜FMはゾーンとマンツーマンの併用。ゴール前はゾーンで守り、離れたところはマンツーマンで守る。CBに高さがあるのでそこを避けてボールを入れていきたい。

   ルヴァンカップは若手の鍛錬の場所であることもあるがやはり公式戦なので、勝利も追求していきたい。今年こそグループリーグを突破してタイトルをとりたい。

 控えメンバーは力をつけているし、可能性が十分にある。

 キャンプでやってきたことは決して無駄にはならない。明日はここまでキャンプをやってきたことを十分に出してほしい。

 控えメンバーが一つになって戦って勝利を得よう。


    
           コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:18 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)