スポンサーリンク

2019年02月23日

指揮官そして選手の弱気の選択が勝敗を分けた。

 湘南0-2で敗れた。

 前半は風下ながらかなり前からプレスに行って主導権を握り、シュートを浴びせたが決定的なシーンで得点できず。おまけに右サイドが死んでいて、左サイドばかりの攻撃。

 カウンターを浴びて危ないシーンもあったが荒野が戻って守備するなど活躍したが、攻撃ではせっかく攻めあがってチャナからのパスを引き出すも後ろへのパスを選択。シュートを打た ず弱気なことをやってしまった。
 こういう弱気なことをやると勝てる試合も勝利を引きよせられない。
 
 前半は決定力もなく無得点

 後半序盤は相手にかなり攻め込まれるも盛り返し攻撃を仕掛けるもなかなか得点ができず。そのうちじれて集中力を失い失点。
 
 途中出場のルーカスのクロスからジェイのシュートという1番の決定的シーンがあったがジェイが枠を外し、前掛かりになるもまた、中盤を空けて失点してた。これで敗戦。

 なによりこの敗戦は采配ミスが起因した。

 なぜ右WBの先発に早坂をいれたのか?
 
 湘南の左サイドの攻撃をかわすためにだとしても後半頭から使うとかもっと早く使うべき。
 そのせいでロペスはまったく攻撃に絡めず、右サイドはまったく死んでいた。

 また武蔵をシャドーに使うというものよくわからなかった。
 一体キャンプでやっていたのか?


 
 ロペスを機能不全にさせたのはミシャの責任だ。
 
 そして左サイドからばかりの攻撃では相手にさすがに読まれる。

 キャンプでやってきたことを実践するのが当然なことで、キャンプと違ったことをやるからこうなる。


 こういう普段とは違ったことをするから敗戦につながる。

 おまけに交代で武蔵をシャドーに使うなど迷走。

  こういったパターンははたしてキャンプでやっていたのだろうか。

 そもそも早坂を入れるは百歩譲って守備のためとしても前半が無得点だったら後半はすぐさま入れるべきだった、それさえもせずにそのまま時間を経過させた。

 これなら攻撃的な采配をするという看板を書き換えた方がいい。

 全てに弱気の選択が勝敗を分けたというしかない。
 

 ただ、さほど心配はしていない。そもそもちゃんと理にかなった采配をしていれば勝てた試合だったから。原因はわかっているので、これを修正すれば勝てるようになるはず。

 とにかくミシャはしっかり反省して修正すべきだ。
 


     勝手に叱咤コンサ外伝
                                
        孔明ツイッター  

posted by 孔明 |18:32 | 今節の反省 | コメント(11) | トラックバック(0)