スポンサーリンク

2018年12月21日

今年を振り返る3(GK編)

 GK陣は昨年と比べて1人減り、菅野、ソンユン、阿波加の3人体制だった。
リーグ戦はソンユンが全試合フル出場。菅野はルヴァンカップ、天皇杯のみ出場だった。阿波加は公式戦出場はなかった。


 ソンユンは今年も大活躍した。ソンユンがいなければ、かなりの試合を落としていただろう。ソンユンといえば手足の長さを生かしたセーブ力と判断の速さだが今年もますますそれに磨きがかかった。印象に残ったセーブシーンはたくさんあるが、一番印象に残ったのは4月25日の厚別ナイトゲーム横浜FM戦の天野のFKを横っ飛びで片手でセーブしたシーンだった。これはソンユンはまぐれと言っていたが、ソンユンの凄さをみせられた感じだった。
 そしてPKセーブもあった。11月4日のホーム仙台戦m1点リードの状態。しかし、PKを取られたがソンユンが相手のキッカーの動きを見て止めた。
今年もソンユンに助けられた試合が多かった。


 菅野はリーグ戦には出場機会がなかった。ルヴァンカップには全試合出場した。わずか1勝しかできなかったが、菅野の持つ俊敏さ、セーブ力を十分に見せてくれた。
 ソンユンの控えに菅野がいると思えば安心感がかなりあった。
 菅野と言えばリーグ戦でチームを鼓舞する応援団長のような行為が話題になる。
誰かがゴールを決めればベンチから率先して飛び出して祝福にいくし、ハーフタイムや試合終了時には、選手達にかけより、勇気を与えた。
 菅野がチームにもたらしたものは大きい。これだけでも価値があった。

 阿波加は公式戦は1試合も出場できなかった。ソンユンと菅野の厚い壁を乗り越えられなかったが、そう悲観しなくてもいいだろう。もともとこの2人は実績がある選手。今年は地道に練習して練習試合に出場するしかなかったが、チャンスは必ずあるはず。
 来年こそ今年1年の地道な努力が報われればいい。 
 阿波加は持っているポテンシャルは高い。本人が希望すればだが、来年も同じ体制なら思い切って別のチームで挑戦するということもありうるだろう。そうなるかは本人の希望次第だが。

     勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |20:31 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)