スポンサーリンク

2018年11月28日

広島戦の希望布陣

 土曜日の最終戦の広島戦。果たしてどんな布陣で戦うだろうか。

 広島はカウンターが得意。ミシャの残した財産でショートパスをつなげることもやっているが今年はもっぱら縦に速い攻撃をしてくる。中盤でボールを奪ってパトリックを走らせるパターンが得意。また、右サイドからの攻撃が多い。そしてセットプレーも得意だ。

 間違いなくボールは握れるだろう。そしてセカンドボールは拾えるはず。しかし、自陣でパスミスをしては一気にカウンターを浴びる。

 スイーパーはやはり宮澤で行った方がいいだろう。ミンテよりもミスは少ない。

 そして一番の悩みどころはボランチ。磐田戦では深井と荒野のコンビは良かったが、荒野は致命的なミスをする可能性も考えられる。広島のカウンターを用心するうえでも兵藤で行った方がいいのではないか。

 広島の右サイド対策だがここは菅でいいと思う。磐田戦の菅は良かった。

 菅で行ってリードすれば守りに直樹を入れる。どうしても点が取りたいときには白井を入れるという形だろう。
 次にシャドーをどうするか。磐田戦はU-21日本代表の疲労も考慮して三好を控えにしたが、どうするだろうか。

 三好を控えにして駒井をシャドーにする手もあるし、最初からガンガン行くものとして都倉をシャドーに入れる方法もあると思うが、やはりゴールの感覚が残っている三好を先発に使うべきだと思う。そうなると駒井は右WB。

 万が一広島に対して同点あるいはビハインドの場合には鹿島の途中経過にもよると思うが、広島が引いて場合にはスペースがあまりないはず。その状態で三好を入れるのはあまりよくない。そういう時のために都倉を切り札にするしかない。三好は先発で使っておくべきだろう。

 深井が90分は無理なので駒井をボランチに移動させるだろう。

広島戦希望メンバー

                 ジェイ

          チャナ        三好

 菅                             駒井

          深井     兵藤   

    福森         宮澤       進藤

             ソンユン

控え 菅野、直樹、荒野、白井、早坂、宮吉、都倉



     勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |19:27 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)