スポンサーリンク

2018年09月23日

右サイドに置いた白井の無駄使いで敗戦

 ホームで0-2で敗戦

 序盤は白井の2度にわたるシュートもあって惜しいチャンスもあったが右サイドからいれられたクロスに菅がつききれす、遠藤にドンピシャシュートを許し失点。
後半立ち上がりにPKを与えて失点

 その後引いた相手になすすべなし。チャナが怪我でピッチを去るしいいところがまったくなかった。

 前半序盤はスイーパーに入った直樹が持ち上がりロングボールからチャンスを作ってきたが、ジェイの持ちあがりからのクロスに白井がシュートも相手DFに2度当たる惜しいチャンスをの逃すと

 一瞬の隙から右サイドからの鈴木のクロスに遠藤に張り込まれ失点。遠藤には菅がついていたがその前に首を振って遠藤を見ていたが入ってくる遠藤につき切れず。ここはしっかり菅が遠藤の入ってくる動きを予想していれば防げたはず。

 1失点したがまだ時間は十分にあった。しかし、引いて守る鹿島にまったく攻撃が形にならず。ショートパスをするのはいいがボランチ以下は横パスをするだけで前線のスペースに入らず単調な攻めに終始。縦パスはまったくなく、おまけに横パスをしたらそのあとの動き出しが乏しく前線の選手に攻撃を任せていては厚みのある攻撃などできない。

 前半は0-1

 しかし後半は巻き返すチャンスは十分にあった。
 だが、後半すぐPKを与える。ペナに入ってきた安西を宮澤が倒したとしまいPKをとられた。それを鈴木に決められ失点。
 かえって映像を見たが、確かに倒しているが幾分厳しい判定。とらない主審もいるだろう。

 PKのシーンはおそらく左に蹴ってくると思ったがそのとおり左に蹴ってきてソンユンが右に飛んでノーチャンスだった。

 これでかなり厳しくなった。

 惜しかったのはその直後。深井のスルーパスからフリーの都倉にボールが行くがシュートするタイミングが遅く戻ってきた相手防がれコーナーに逃れさせてしまった。ここは都倉は躊躇なくすぐ蹴ればゴールができたシーン。大事に行き過ぎたか、本人も悔しがっていたが本当にもったいないシーンだった。その後は良い位置でFKのチャンスを2度得るがいずれも福森のFKは精度を欠きゴールできなかった。

 コーナーも何度かあったがシュートできずに終わるとカウンターを浴び危ないシーンを何度も作った。

 後半チャナが痛んでしまい、三好に交代、最後は伸二を投入するも決定的なシーンはなく相手に時間稼ぎをされジエンド
0-2で敗れた。

 交代策は当然と思ったが、まずは白井を右サイドに置いたのは失敗だろう。最初から左サイドに置くべき。白井は不慣れな右サイドでも機能していたが、やはり左サイドにおいて攻撃させるべきだった。右サイドにおいて最後は左サイドに移ったがガス欠して90分は持たず交代させられた。

 はっきり言って今の菅よりも白井の方が左サイドは適任だ。結果論だが遠藤のゴールも白井が入っていれば防げたかもしれない。


 そして全体的に連動した動きに乏しい。

 また思い切りが足りない。
 シュートをするべきところでしないで相手にボールをとられるとか、自分でシュートをせずに味方をパスを出して失敗するとか。他人任せのプレーが多かった。

 もっと自分がやってやるという気持ちを全面にだすべき

 結果試合巧者の鹿島にしてやれらた。

 本当に残念な試合だった。



      勝手に叱咤コンサ外伝
                       
         孔明ツイッター

posted by 孔明 |22:52 | 今節の反省 | コメント(6) | トラックバック(0)