スポンサーリンク

2018年08月02日

相手ペナ内ではまずはシュートを選択してほしい。

 1点目をとったときには、このまま逃げ切ればいいかなと思ったが、甘かった。

 しかし、チャナの素晴らしいゴールとまた同点にされてからの負けないしぶと戦いで勝ち点3をもぎとった。
 ただ、内容はあまり良くなかった。暑さがあって、前半はあまり動けていなかったし、失点した守備はダメ

 1失点目はショートコーナーをバイスにヘッドで折り返されたのが良くない。ミンテがついていたが、体を離してしまい、フリーでヘッドを許してしまっていた。

 2失点目は福森がバイスに寄せきれず、シュートが股の間を抜けてしまった。

 一方攻撃はチャナと三好の2人のシャドーが前を向いたときにチャンスを広げていた。

 三好やチャナは一人で打開できる力を、持っているので見ていても楽しい。ただ、前半はラストパスの精度が悪く決定的なシーンがあまりなかった。
惜しかったのはジェイのファウルになって取り消されたシーン。
ジャンプしながら相手のDFを押さえつけてファウルをとられた。

 攻撃で気になったのは昨日も書いたが相手ペナ内での消極的な姿勢

 三好がコースが空いていたにもかかわらず、パスを選択したこと。パスは相手DFに防がれた。ペナ内でコースが空いたら積極的に自分で打ってほしい。

 チャナも1度あった。、もっともチャナはその1度だけでシュートは相手ペナ内で何度か打っていた。

 後半はチャナから三好へのパス。三好からの素晴らしいジェイへのパスでジェイのゴールが出た。2点目は今度はチャナが狭いスペースでも思い切ってシュートを打ったのが良かった。
 なにより相手ペナのなかでフリーになったらまずはシュートを選択してほしい。


 3点目はペナの外だったが、駒井がコースが空いていたのでミドルを積極的に打ったのが良かった。GKがこぼしたボールから得点が生まれた。

 やはり積極的にシュートを打つことで何かが起こる。

 この試合はミドルシュートも何度も打っていて枠の外ばかりだったが、シュートで終わるということが実践されていた。

 とにかくアウェイで勝ったのは良かった。次の試合からホーム連戦。ホームでは2試合勝っていないので今度こそ勝って連勝しよう。



       勝手に叱咤コンサ外伝
                      
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:47 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)