スポンサーリンク

2018年06月03日

シーズン序盤を振り返る5(シャドー編)

シャドーは主にチャナと三好

 チャナは今季すでに3ゴール。シュートの意識が昨年よりも増した。前線で動き回り、前線からの守備も惜しみなくする。
  チャナはもっとゴールできるはず。まだシュートをためらっている場合が見られる。
  もっとやれるというかやらないといけない。
 ゴールを量産するようなシャドーになってほしい。

 三好はここまでまだゴールがない。得意のけ連味のないドリブルと、突破力が武器だが、このところ、調子が上がっていないのが気になる。トゥーロン国際大会では初戦にゴールしたがまだまだ、三好ならやれる。
  中断期間で調子を上げて欲しい。
 課題はシュートの正確さだろう。
 リーグ戦ではあわててたびたびシュートをふかしたり、コースが甘かったりする。できるだけ落ち着いてシュートを打つようにしてほしい。



 宮吉はほとんど試合途中から出場して、シャドーやウイングバックのポジションをやっている。その突破力や俊敏性、足元のうまさはさすが。上背はそんなにないがジャンプ力があってヘッドも強い。今シーズンはヘッドから1点をとっている。
 宮吉は主にルヴァンカップに出場していたが、ルヴァンカップでも1点をとっている。
宮吉はシュートがうまい。そしてスルーパスやドリブルが得意。
 決定力がある選手なのでシャドーやトップ向きだろう。
  宮吉はここまで怪我が多かったので、気をつけなければいけないのは怪我だろう。
怪我さえなければ間違いなく活躍してくれる選手だ。



 今年はここまでジュリーニョは鳥栖戦での2ゴールが印象深い。
テクニックがあり、シュート力がある。
キープ力もあって、ここぞと言うときに頼りになる選手。
問題はプレーが軽く、はまれば凄いプレーもはまらなければただの雑なプレーになって
しまうところ。もう少し丁寧にやってくれれば、もっと信頼できる選手になるだろう。


 ふじれんはルヴァンカップではもっぱらボランチで使われてきた。しかし本来はFWの選手。ワントップは難しいかもしれないが、シャドーやトップ下の位置で輝ける選手だと思っている。ルヴァンカップはもうないが、天皇杯や育成マッチや練習試合でレベルをあげて、リーグ戦にまずはベンチに入れるように頑張ってほしい。



          勝手に叱咤コンサ外伝
                    
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |16:39 | 選手のこと | コメント(2) | トラックバック(0)