スポンサーリンク

2018年03月06日

ルヴァンカップアウェイ甲府戦展望(とにかく今年の1勝目をこの試合で決めよう。)

 ルヴァンカップは甲府との対戦

 第1戦はアウェイで中銀スタジアムで行われる。
 リーグ戦に引き続きアウェイ3戦目となるが、この試合が終わり次第、札幌に帰ってこられるので、選手達の踏ん張りに期待したい。

 また、リーグ戦に出られない選手達のアピールの場だ。
必ず勝って初勝利として札幌に帰ろう。


 対戦する甲府は、昨年勝ち点1の差でJ2に降格。昨年までならルヴァンカップには出場できないが今年から昨年のJ1で16位、17位が参加することになった。
 罰ゲームのようにも思うが、そうなったからには仕方がないだろう。
  J2のハードな戦いの中でルヴァンカップでも戦うことになった。

 甲府はここまでリーグ戦は1分け1敗。スタートダッシュには失敗したが、1年でJ1に戻ることを合い言葉にやってきている。
  ここまで昨年までの3-4-2-1のカウンターサッカーから4-1-4-1に変えてボールポゼッションを高めてしっかりつないで攻撃を仕掛ける戦術に変わってきている。しかし、システムを変えたことまだ結果に出ていなく、フォーメーションを再度3-4-2-1に戻したり試行錯誤を繰り返している。
  
 甲府のシステムは3-4-2-1

  従前のカウンターから速い攻めを基本とするが、今年はJ2ということでマイボールを大切に扱い。GKからしっかりビルドアップして両サイドを高い位置に置き、相手を崩してシュートまで持ってくる。時にはロングボールをうまく使って攻撃してくる、

ワントップのジネイは本来リーグ戦で使われるはずがコンディションが整わないと言うことでリーグ戦で使われていない。このルヴァンカップで調整するつもりのようだ。
高さがあり体が強くヘッドが強い。キープ力があるので高い位置で簡単にボールをキープさせないようにしたい。

シャドーのジュニオール・バホスは荒削りだがスピード持っている選手。DFの裏を狙ってくるので要注意。またミドルシュートにも気をつけたい。

もう1人のシャドーの森はドリブルが得意。大怪我で昨年1年間リハビリをしてきただけに期する思いはあるはず。ホームで思い切り仕掛けてくる可能性があるのでファウルしないで対応したい。


左ウイングバックの高野は運動量があり、上下のアップダウンを献身的にできる選手。対応する選手は負けずに食らいつき、裏をとっていかないといけない。

右ウイングバックの橋爪はスピードがあり、元FWだけに抜け出すタイミングがうまい。彼には裏をとられないようにしなければいけない。

ボランチの窪田はハードワークが信条。ボールに良く触ってリズムをつくり、スルーパスが得意。なるべく彼にはボールを触らせないようにしたい。

もう一人のボランチの小椋はボール奪取が持ち味。パスもよいパスを出してくる。このチームの攻守を支える1人。
セカンドボールを争いでは負けていられない。勝たないといけない。

控えのウイングバックの絶え間ない上下動が持ち味。運動量がかなりある選手なので、交代で出てきたら注意しなければいけない。

控えのFWの太田はスピードがあり、運動量がある選手。動き出しに優れているので対応するには気をつけたい。


甲府予想メンバー

                     
           9ジネイ

                       
    29ジュニオール・バホス            25森

35高野                          28橋爪      

           5窪田     40小椋


          33秋山       4山本   3ビョン・ジュンボン


                    23岡
  控え GK31岡西、DF22小出 32入間川、MF24曽根田、18道渕、26佐藤、FW13太田



 甲府は今年はリアクションサッカーからアグレッシブに戦うチームへと変貌しつつある。
 しかし、J1相手の試合ということで、守ってカウンターという戦いになるのではないか。
 昨年甲府にはアウェイでこれにまんまとやられた。
しっかり守ってカウンターという形をしてくると予想する。


 2シャドーにはスピードがある選手がいる。カウンターをいかに防ぐかが勝利のポイントだろう。特にパスミスは要注意
 
 意味のない横パス、バックパスはしないようにしなければいけない。
ミラーゲームになるので1対1で負けないようにしなければいけない。
 サイドの攻防は勝敗を分けるはず。
 サイドでいかに優位になるかが、ポイントだろう。
 甲府の両サイドはいずれもスピードがあり運動量がある。しかし、こちらも運動量では負けていないはず。しっかり対応してサイドを制圧したい。
また裏を取られないようにしなければいけない。
そしてロングボールには要注意
 
ワントップへ目がけてロングボールを蹴ってくるので対応はしっかりしたい。

 攻撃は多少ロングボールを混ぜた方がいいだろう。前線へのロングボールで相手を揺さぶり、できたスペースを使ってパスを回して攻撃していきたい。また相手が引いてきたらミドルシュートを多く打って行こう。

 ルヴァンカップは控え選手のアピールの場。レギュラーへ昇格するチャンス
ここで目立ったならば、レギュラーを奪取できるチャンスもある。

 カップ戦なので目先の勝敗が大きく左右する。チームの層が厚くなったのでカップ戦のタイトルは狙っていきたい。


 とにかく今年の1勝をこの試合で決めよう。



      
              コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:04 | 次節の展望 | コメント(5) | トラックバック(0)