スポンサーリンク

2017年12月30日

私的コンサドーレ史11(室蘭入江のスタジアムが静寂で覆われる。)

 1998年12月5日。いよいよ最後のJ1参入戦が室蘭で行われることになった。

 神戸とホーム&アウェイで連敗し、神戸にJ1参入を譲った。しかし福岡との参入戦が残っており、まだまだ大丈夫と思っていたら、12月2日福岡での対戦で0-1で敗れて土俵際に押し込まれた。

 しかし、まだサポーターにはまだ余裕があった。ただ、「まだホームでやるから有利だろう。1点さえとればいいんだ。」と言い聞かせ札幌から室蘭へ車を走らせた。

  参入戦は今考えるとなぜあんなに余裕があったんだろうと思う。その年のJでの終盤戦の戦いは決して悲観する物ではなかった。神戸戦、福岡戦とトータル同点で終われば順位が上のコンサはJ1残留できるシチュエーション。これにみんながごまかされていたようにも思う。

 室蘭入り江競技場は降雪があって、雪がちらちら降っていた。かなり気温も下がっていたのだろう。しかし以外にも寒かったという印象はなかった。それだけ試合に集中していた。

 試合に向けて一つ心配があるとすればマラドーナが怪我で出場できないこと。しかし、代わりのバウテルがきっとやってくれる。バルデスがゴールを決めてくれると思っていた。試合は前半から攻撃を仕掛けるコンサと守備からカウンターを仕掛ける福岡。
しかし、攻め込むも点がとれないコンサ

 惜しいシーンはあった。パウテルのFKはポストを叩く。クロスから棚田のどんぴしゃヘッド。これはわずかにバーを超えてしまった。そしてバルデスが得意の個人技でシュートまで持っていくもGKに防がれる。

前半は0-0
前半、チャンスが多くあったのでさすがに後半には点をとってくれるだろうと思った。
しかし、点が入らないと焦ってくる。後半8分、福岡のカウンターから勢いよく後ろから上がってきた西田。ボランチのフェルナンドにミドルをボレーを打たれ、こぼれ球に西田が詰めてそのこぼれ球に上野が詰めて福岡に1点をとられてしまった。

 福岡に思ってもみない1点を入れられ点を2点とるしかなくなったチームは。パルデスにいかにボールを回すかばかり考えてくる。バルデスにロングボールばかりが増える。

 しかし焦りからか攻撃は単調で決定的なシーンは生まれない。前掛かりになったところを、福岡に39分、44分と追加点を許し0-3。

 もう絶望的な状況。しかし、スタジアムでは応援する声は途切れない。そして終了のホイッスル。スタジアムが静寂でおおわれる。そして選手が泣きくずれ、ばたばたと倒れる。「そんな」としばし呆然。

 いったいどうなるんだこのチームは。と頭をよぎる。まだ現実を受け止められない自分がいた。

  そうするとゴール裏から「コンサドーレ」「コンサドーレ」の声。そこで初めて我に返った。来年からJ2か。
 帰りの車の中。「必ず来年優勝してJ1に戻る。」という何の根拠もない空元気で自分を奮い立てるしかなかった。

 翌年1999年は岡田監督の下、心機一転。必ずJ1に上がるという目標でJ2を戦った。 しかし、なかなか攻守がかみ合わず思ったような成績を上げられない。上位との差がついた10月17日江戸川区陸上競技場でのFC東京戦。押しも押されぬエースに育った吉原宏太のゴール後のパフォーマンスが飛び出す。


       勝手に叱咤コンサ外伝
            
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:46 | コンサドーレ の思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年12月30日

中原はレンタルで長崎へとの報道が。

 レンタルで去就が1人決まっていなかった中原だが、今日の道スポ。スポニチに長崎にレンタルで行くとの記事が載っていた。

 期間は1年間で近日中に正式発表になるそう。

 中原は今年はG大阪にレンタル移籍、J3で主力として活躍。その働きが認められて、トップチームに上がり。10月4日のルヴァン杯C大阪戦でトップチームデビュー、同14日の新潟戦でJ1リーグデビュー。評価を上げて、リーグ戦3試合。うち先発は2試合とあのG大阪のトップチームで主にボランチをやった。

 長谷川監督に評価され、次はどうするのか注目されたが、J2岡山など3クラブのオファーを受けたそう。その中から長崎を選んだ。
コンサに帰ることも選択肢の一つだったが、出場機会を求めてさらに成長するために長崎での武者修行を選んだ。

 コンサに帰ってきてもかなり厚い中盤。出番はなかなかないと踏んだんだろう。それならば出番がありそうなところを選んだということは実態だろうか。
 高木監督もサッカーの理論は卓越している。中原の成長を考えるち頑張って1年行ってきてほしい。

 G大阪でトップチームにいたことは伊達ではないはず。長崎で是非レギュラーをとって活躍して、コンサに戻ってきてほしいと。言わせる選手になってほしい。




          勝手に叱咤コンサ外伝
            
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |12:38 | 移籍 | コメント(2) | トラックバック(0)