スポンサーリンク

2017年10月11日

柏戦の戦術は?

 ヘイスが右膝の怪我、チャナが軽い肉離れと柏戦は2人の出場は難しいだろう。

 しかし柏戦は大事な試合。なにより降格圏まで勝ち点差1しかない。柏戦に負ければ降格圏に落ちる可能性もある。

 一方対戦する柏は現在3位、今シーズンは8連勝も記録したことのあるレベルの高い相手。
前節、甲府に負けはしたが、攻撃の迫力があり、勝つのは並大抵のことではないだろう。しかし、ホームで勝てなければ勝てる試合などない。必ず勝たなければいけない試合だ。
攻撃の2枚がいないなかはたしてどうやって戦うか。

システムは3-2-2-2-1だろう、今更変えないだろう。

GKはソンユン
韓国代表では試合にでなかった。しかし、帯同した疲れがあるだろう。だが、柏に勝つためにはソンユンのセーブが必要。厚別の風を読み、風を利用した守備をしてほしい。

CBは横山、河合、福森
柏の右サイドの攻撃が強烈なので、福森や直樹に頑張ってもらわなくてはいけない。
いかに柏の右サイドを抑えてこちらの左サイドから攻撃するのかがポイントとなる。
  また柏の左サイドのハモンロペスとクリスティアーノがゴリゴリくるので右は横山にして河合を真ん中にするほうが対応できるだろう。

ボランチは兵藤と宮澤
怪我を持っている2人だけに心配だが、やってくれるはず。特に兵藤は中盤でプレスをかけて、ボールを奪って攻撃の起点になってほしい。

左ウイングバックは直樹。相手の右サイドの伊東や、サイドバックの小池が上がって攻撃してくる。またロングボールを伊東に合わせてくる。伊東は足が速いので裏をとられないようにしてほしい。

右ウイングバックは早坂。柏の右左サイドに比べて攻撃力はないが、高さがあり、これも裏をとられないようにしてほしい。ハモンロペスは抑えなければいけない選手だ。


シャドーは難しい。普通に考えれば、本来ボランチに荒野を入れて兵藤をシャドーにするのがいいだろうが、荒野はボランチの守備には難がある。
ここは前線からの守備を考え、内村と荒野にシャドーを努めてほしい。
伸二とジェイは切り札で

トップは都倉、前節PKで1点をあげた。厚別でも点をとってほしい。

控えに伸二、金園とジェイをおき、万が一同点、ビハインド時には点をとれる布陣にする。
リード時は金園を入れて前線から守備をさせ中盤にイナを入れて3ボランチにして守り切る。



柏戦希望メンバー

            都倉

         内村         荒野


直樹              早坂

           兵藤   宮澤


     福森   河合    横山 

            ソンユン


金山、菊地、イナ、伸二、菅、金園、ジェイ 


 柏は強いが決して勝てない相手ではない。前回対戦も追い詰めたが1点をとられて負けてしまった。柏はカウンターに弱い。柏にボールを持たれるかもしれないが、持たせているという感覚の方がいいだろう。そしてこちらは高い位置でプレスをかけてショートカウンターが有効。できるだけスピードを上げて相手のDFが揃う前に攻撃したい。
 守備のセットプレーは用心したい。柏はセットプレーは強い。特にペナ付近でのファウルは気をつけたい。遠い位置でもクリスティアーノは狙ってくる。

 こちらのセットプレーはチャンス、コーナーは精度の高いボールを蹴ればシュートまでできるはず。FKも狙っていきたい。


 この試合に勝つか引き分け、負けは大違い。ホームなので必ず勝たないといけない。

 前回対戦で負けた柏へのリベンジの意味も含めて必ず勝つ。


      勝手に叱咤コンサ外伝
      
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:05 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)