スポンサーリンク

2017年09月26日

広島戦の戦術は?

 昨日、「広島戦に向けて」というブログを書いたとおり、広島は相当の覚悟で戦ってくる。

 こちらはそれを上回る気迫で戦わないといつものように前半序盤に失点、そのままの相手ペースで終了と言うことになりかねない。とにかく1戦必勝のつもりで戦わなくてはいけない。

 はたしてどんな戦術で戦うか。

広島は4バック。4-2-3-1だが3のサイドの2人はサイドハーフのように外に張らず、ワントップのシャドーのような形。3シャドーと言っていいだろう。故に中央からの攻撃が強力。ここをケアずるには3ボランチの方がいだろう。


コンサのシステムは3-3-2-2

 GKはソンユン
ソンユンは怪我の具合が心配だが、打撲と言うことで骨には異常はなかった。なんとかゴールマウスを守ってほしい。

CBは福森、横山、菊地

 FWのパトリックは上背がありスピードがある。
右サイドから突破するのが得意。
ここは福森と直樹のコンビで抑えてほしい。

 3ボランチは、兵藤、チャナ、伸二

 ここの人選が一番難しい。

 宮澤は大丈夫だと思うが、足の具合が心配。1度休ませたほうがいいのではないか。

 広島のピッチはボールが走るピッチだと思うのでテクニックを持った選手につとめてほしい。伸二を入れたのは中盤でボールを持つため、守備一辺倒にならないためにも中盤でタメをつくりたい。また中盤でボールを奪って素早く攻撃を仕掛けたい。
 
 次に誰にアンカーを勤めてもらうかも問題だが、守備でも頑張れる兵藤を推したい。


左ウイングバックは直樹

 新潟戦では足がつったが、それはホニのスピードに何度もついていったため、今度は大丈夫だろう。

 右は得点を決めた早坂。よいイメージで試合に臨めるはず。広島は左からの攻撃が多い。特にサイドバックが高い位置をとる。そこをついて背後に走ってほしい。

2トップはジェイとヘイス

前線からのプレスは期待できないが、前線でボールは収まるはず。2人に加えて、3ボランチが前に出てシュートまでもっていきたい。

 都倉は後半から。思い切り走り回って、流れをこっちのものにしてほしい。
また、広島に勝つにはショートカウンターが有効

 後半、内村をいれてスピードに乗ったプレーをしてほしい。

広島戦希望メンバー


   ヘイス  ジェイ


    チャナ     伸二 

直樹             早坂

             兵藤


    福森   横山   菊地

             ソンユン



控え 金山、河合、イナ、マセード、菅、都倉、内村


 広島は試合ごとに調子を上げている。監督が代わりシステムを変えてそれが功を奏している。

 アウェイだしなかなか難しい試合になるはず。

 こちらはアウェイなのでしっかり守ってカウンターをするのが普通だが、あえて攻撃は最大の防御なので序盤から積極的に行ってほしい。

 セットプレーはチャンスだろう。広島の総失点39点のうちセットプレーからみは13点
1/3がセットプレーからの失点

 セットプレーからチャンスを得たい。

 なによりこの試合は残留への天王山。もちろん負けたからと言って残留できないという話ではないが、勝ち点1位以上とれないとかなり苦しくなる。

 甲府の勝敗如何では降格圏に落ちると言うことも考えられる。

 石にかじりついても、勝ち点3とりたい。

 とにかく最後は気迫の勝負となる。心は熱く頭は冷静に戦って必ず、よい結果を得よう。


      勝手に叱咤コンサ外伝
   
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:45 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)