スポンサーリンク

2017年09月25日

広島戦に向けて

 新潟戦の引き分けを引きずっているが、もう昨日のブログでネガティブになることはやめよう。

 残留争いから1歩抜け出せなかったが、当然まだまだチャンスはある。

 次は本当に大事になった広島戦。

 広島に負ければ一気に降格圏に落ちてしまう可能性もある。6ポイントゲームとして広島には少なくとも勝ち点1。できれば勝ち点3をとりたい。

 広島のサポーターの多くもこの試合に勝ち点3をとらなければ、残り試合の対戦相手を考えると残留は難しいと思っているらしい。

 まさに残留への天王山だ。

 激しい戦いになるはず。広島の選手もサポーターもよほどの覚悟で戦ってくるはず。
こちらも相当な覚悟で臨まないといけないだろう。

 広島はこのところ調子がいい。

 森保監督からヤン・ヨンソン監督に代わり成績をアップさせている。

 監督が代わりリーグ戦の成績は4勝3分け2敗   前節は清水に勝ち、今年初めて連勝を記録している。

 移籍選手がチームにマッチしてチームのレベルを上げている。
 特にFWのパトリックは今や広島の攻撃の中心。丹羽は右サイドバックとして攻守、特に守備に活躍している。

 またここまでほとんど活躍していなかった10番のフェリペシウバが途中出場でここ2試合で2点をとっている。

 森保監督時代の3バックから4バックにシステムを変更し、以前の両サイド一辺倒の攻撃は影を潜め、縦パスを入れて中央をうまく使いつつ、サイドを絡ませ攻撃してくる。パスを細かくつないでくるのは変わらないがポゼッションはあまり気にず縦に速い攻めをしてくる。

  もともと実力をもったメンバーが揃っているので、新監督の戦術が浸透し始めた広島にアウェイで勝てない我がチームにはかなりの難敵だ。

  しかし、なんとか勝利に向けて戦わなければいけない。その為にはシステム変更をしてほしい。広島は4バック。細かな数字は調べていないが、我がチームはここまで4バックの相手に対しての成績はあまりよくないはず。そのため2トップ3ボランチで行ってほしい。メンバーも若干変えた方がいいのではないか。

 ここ最近アウェイで立ち上がりに失点しているのをでそれを防ぎ、先取点を必ずとりたい。先取点がとれればかなり有利になる。

 前半序盤から積極的に行ってほしい。

 ここまでアウェイは受け身が多すぎた。最初から1点ビハインドのつもりで最初から飛ばしてほしい。



          勝手に叱咤コンサ外伝
   
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:27 | 戦術 | コメント(4) | トラックバック(0)