スポンサーリンク

2017年08月22日

仙台戦の戦術は?

 土曜日は厚別で仙台戦が行われる。この試合は本当に大事な試合。勝つか引き分けまたは負けるかで今後の残留争いに大きな影響を与える。

 しかし、ホームと言うことと相手がリーグ下位の仙台ということで、勝つしかない試合であることは間違いない。

 仙台は前節しぶとく新潟に勝って連勝。チーム力も上がってきている。一時期は失点が多かった守備も改善されつつある。その仙台にどういう戦術で戦うか。


 まずはシステムだが、昨日当ブログに書いたようにホームなので3-5-2で2トップで前からプレスにいって相手を押し込む布陣にしてほしい。是非とも前半に先制したい。また後半も主導権を握れるメンバーで

 相手のシステムは3-2-2-2-1。3バック、Wボランチ、ワントップ2シャドー。3バックで、相手が引いた場合、相手のシャドーがサイドに引いて5-4-1になる。それを崩すのは難しい。引く前に攻めたいが、引いてしまった場合はカウンターに気をつけてこちらはトップ下、WB、ボランチがサイドに積極的に関与してサイド攻撃を仕掛けたい。

キーパーはソンユン
前節2失点したが、気持ちを強く持って臨んでほしい。
ミドルもあるのでその対応を

CBは難しい。
先発メンバーは相手の先発の3トップが高さがないのとラインをある程度高くコンパクトにしたいので、
福森、菊地、進藤で
また、両ストッパーはチャンスならばサイドで上がりたい。特に右は進藤に頑張って上がってもらいたい。
 
ボランチは宮澤が万全なら宮澤だがそうでないなら先発は荒野に
イナをサブに入れて逃げ切りの時に備えてほしい。

ウイングバックは非常に悩む。
左は直樹もあるかもしれないが、やはりホームなので左右から積極的に攻撃に行ってほしいので、菅か雄大。

 雄大は練習試合で好調らしいのとクロスをどんどん入れてほしいので雄大
相手の右ウイングバックの古林は運動量が豊富。それに対応する意味でも雄大にしたい。

 右は謙伍。謙伍に最初から飛ばしてもらい、右から突破してクロスを上げてもらいたい。そして左サイドからの攻撃には前線に入ってきてシュートまでもってきてほしい。
マセードは控えで、後半オープンな展開になったときにサイドのスペースに入っていき、どんどんクロスを入れて行ってほしい。

トップ下はチャナ
守備に攻撃にと負担をかけるが、チャナならやってくれるはず。自由に動き回り前線をかき回してほしい。

 2トップはジェイ、都倉、ヘイスのうちの2人だが、初めからプレスをかけて押し込みたいのと、仙台のDFラインは高いのでを1人は裏を狙える内村を先発にしたい。また、ジェイは相手にとって一番嫌な選手だろう。ジェイと内村を先発に

 都倉、ヘイスは後半、大事な時に投入
システム上相手と数的同数になる場合が多いのでまずは1対1で負けない選手をいれたい。


    仙台戦希望メンバー

       ジェイ  内村  

            チャナ

雄大                    謙伍

        兵藤  荒野

    福森  菊地  進藤

          ソンユン

金山、直樹、イナ、菅、マセード、都倉、ヘイス


 まあ、システムからしてこうなることはないと思うけど。


 仙台は後半に強い。後半の得点が多い。

 特にFWクリスランが切り札となって、勝負を決めにくる。

 こちらは前半のうちに先制し、追加点をとって、だめ押し点をとって
 クリスランが入る前に仙台に試合を諦めさせたい。

 万が一前半点がとれなくても、都倉とヘイスを投入し、マセードを入れて、パワープレー気味に攻撃していきたい。

  僅差で逃げ切る場合には都倉を投入し、イナをいれて5-4-1にして守備固め

  直樹を守備固めに左CBに。福森を左ウイングバックに上げたい。

  仙台には1点では勝てない。1点では逃げ切れない。2点、3点とっていかないといけない。先制点をとったとしても、守備的にはならずに攻撃的にいって追加点を狙ってほしい。

 万が一リードされても焦らないことだ。控えには都倉もヘイスもいる。逆転できる可能性は十分にある。

 セットプレーは大いにチャンス
仙台は先発メンバーはCBの3人しか180cm以上の選手はいない。
そしてコーナーはゾーンで守る。

 相手選手の守るスペースに蹴り込みそこに飛び込んでいって合わせればゴールの可能性は高い。
 また一度で決めなくてもこぼれ球を拾ってすぐさまシュートをすれば相手が寄せられずゴールできるはず。

 仙台は試合の入りが悪いチーム。(うちもそうだが)そこを狙って最初から攻勢をかけていきたい。そして攻勢をかけている間に先制点をとりたい。

とにかく、なんとしてでも勝ちたい試合。
必ず勝とう。


         勝手に叱咤コンサ外伝
 
      孔明ツイッター
           

posted by 孔明 |20:27 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)