スポンサーリンク

2017年08月01日

C大阪戦の戦術は?

 浦和に勝利して14位に順位をあげた我がチーム

 次は首位C大阪が相手

 好調なチームとの対戦。はたしてどんな布陣・戦術で戦うだろうか。


 C大阪はユンジョンファン監督に代わり、順位を上げてきた。そして首位に上り詰めた。メンバーは昨年より上といっても、大きく変わったのは清武とヨニッチが入ったくらいか。

 昨年はJ1昇格プレーオフでようやくJ1に上がってきたチームをこれだけにしたのはたいしたもの。もちろん個々の能力を見るともともと力がある選手がいたのだが、これだけのチームを作りあげたのはユンジョンファン監督の功績だろう。

 そのC大阪だが、確かに強い。FWに入っている山村と杉本のコンビネーションが冴え、中盤も山口とソウザで鉄壁だ。

 しかし、このC大阪の攻撃を防ぎ、守備を混乱させなければいけない。


 キーパーはソンユンが累積警告で出場できないので金山しかいない。金山はルヴァンカップでC大阪に3点ゴールを許してる。期する思いはあるだろう。今度こそゼロに抑えてほしい。

 CBは困った。福森、菊地は当確して横山がねんざで出場は難しいだろう。可能性があるのはミンテ。河合、進藤

 C大阪のFW2人は上背がある。高さに対抗するのはミンテだが、ミンテはCBは大事なときにボールに競らないから無理。河合は高さに競り負ける。ダゾーンのベストイレブンに選ばれた進藤に頑張ってもらおう。進藤はこれがレギュラーをとるチャンス。進藤なら体勢を崩しても高いボールに競っていける。

CBは左から福森、菊地、進藤

 ボランチは前節は宮澤と兵藤だったが。宮澤が目立たなかった。目立たなかっただけで黒子に徹したという意見もあるだろうが、正直物足りなかった。荒野が累積警告の出場停止から復帰するので荒野を入れてもいいと思うが、ミンテということも考えられる。

 ミンテは高さと強さがあるので、C大阪のボランチのソウザに対抗できるだろう。
ミンテを適正ポジションで見たい。

   ボランチは兵藤、ミンテ

  右ウイングバックはマセード
 浦和戦はあまりクロスを入れる場面はなかった。相手にひっかけてボールを失うシーンが多かった。しかし、頑張ってもらわなくては困る。

  左ウイングバックは菅
正直菅をウイングバックで使ってほしくないのだが、他に適正者がいない。雄大は今現在はクロスの精度と攻撃力が菅に比べて乏しい。謙伍は先発に使うのはまだだろう。
荒野という考えもあるが荒野をウイングバックで使うのは反対だ。
菅にはドリブルでどんどんサイドから真ん中へ仕掛けてほしい。そしてファウルをもらい良い位置でのFKをものにしてほしい。

 トップとシャドーは都倉とヘイスとチャナでいいと思う。
ジェイは浦和戦ではまだまだ体が重そうで、先発は無理そう。
C大阪の守備は堅い。
4-4-2のシステムでボールを奪われたら素早く戻って3ラインのブロックを作る。それを打ち破るにはチャナのスピードとドリブルが必要。
そしてヘイスのキープ力、都倉の強引な突破が生きてくる。

ジェイは大事なときのジョーカーで。最後の仕上げに出てほしい。


C大阪戦希望メンバー


       都倉

        チャナ    ヘイス

菅                マセード

          兵藤  ミンテ

     福森   菊地    進藤

               金山


控え 杉山、河合、雄大、早阪、荒野、内村、ジェイ


  C大阪は攻撃は山村、杉本の2トップで崩して点をとってくる。そこに両サイドハーフ。柿谷と水沼がからんで分厚い攻撃を仕掛けてくる。攻撃力はかなり高い。

 そしてボランチの山口とソウザで中盤を支配してくる。

  彼らは前にスペースがあけばミドルを打ってくる。ミドルを打たせないようにコースは空けないようにしなければいけない。ボールを持たれることも多いだろう。こちらは複数でしっかりとプレスをかけて中盤で自由にさせないようにしたい。

 攻撃が目立っているが守備もかなり堅い。しっかり組織で守ってくる。
  

 帰陣も早い。故に素早く攻撃をしなければいけない。

 パスは正確に、そしてドリブルをどんどん仕掛けることだ。

 これはチャナや菅を中心に仕掛けてほしい。

  セットプレーも重要になってくる。C大阪はセットプレーからの得点も多い。
前回対戦でCBヨニッチにFKからヘッドで入れられた。C大阪は上背の高い選手が多い。特に気をつけてほしい。

 こちらの攻撃はセットプレーはチャンス。福森のキック正確なからCK、FKで点をとっていきたい。

 また、C大阪は走力のあるチーム。こちらも負けずにスプリントしていきたい。試合当日大阪は蒸し暑いと思う。30度以上になる可能性がある。水分をこまめにとってメリハリをつけた動きをとってほしい。

  C大阪は強いが、決して勝てないチームではない。同じJ1昇格組。ましてやプレーオフで昇格してきたチーム。J2優勝したチームが歯が立たないわけにはいかない。

 サブメンバーはルヴァンで連敗した。主力は負けるわけにはいけない。

 同じチームに3度負けるなど許されない。

 アウェイだがしっかり勝てるように準備してほしい。



      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:10 | 戦術 | コメント(3) | トラックバック(0)