スポンサーリンク

2017年07月04日

大宮戦の戦術は?

 清水になんとか勝ってほっと一息ついたチーム。次の試合も残留争いの渦中の大宮との対戦。負けは降格圏に再び落ちることにつながるから、必ず勝たなければいけない試合。

 はたしてどんな布陣で臨むだろうか。


 システムは3ボランチの3-3-2-2か。四方田監督はもはや3ボランチ以外の選択肢はもっていないのだろう。本当に頑固だ。


 GKはソンユン。前節、ソンユンの活躍で完封勝利。お見事だった。この試合もなんとかゼロに抑えてほしい。ソンユンが活躍するのは決してよくはないが、できるかぎり必死のセーブをしてほしい。

 DFは難しい。契約上出場できない横山の代わりは誰か。順当にいけば河合だが、大宮は上背がない選手が多いが、CBの菊地は前節もFKからヘッドを決めており、注意しなければいけない選手。この菊地対策にはミンテが必要。右CBはミンテを起用したほうがいいのではないか。スイーパーはビルドアップができる菊地に。そうなると河合河合は最後の逃げ切り要員に   DFは福森、菊地、ミンテ


 ボランチはアンカーはこれまで荒野。荒野の動きの良さでだいぶ中盤が引き締まっている。しかし、荒野はアンカーよりもインサイドハーフが適任。ここで宮澤に戻すという手もあるのではないか。

 ボランチの2人は兵藤と荒野。兵藤は前節、柏戦の足の怪我からか途中交代したが大丈夫だったろうか。しかし、兵藤にはやってもらわなくてはいけない。


 左ウイングバックは菅ではなく雄大。雄大の守備や攻撃を考えるとやはり雄大の方がいいだろう。相手対応するのは。奥井だろうが。奥井は攻撃的。雄大は確かに菅のようにシュートはないが、アウェイでもあるし、守備をまずは固めるということでも雄大でいいのではないか。

 右ウイングバックはマセードで。マセードの切り返しで相手を振り切り決定的なシーンまで行ってほしい。

 FWは都倉が出場停止でどうするか悩ましい。1人はヘイスは決まりでいいだろうが相方をだれにするのか。
 候補は金園、内村、早坂、菅

 金園は怪我の程度がわからないので除外。早坂を推す声も多いが、やはり内村にやってもらわなくてはいけないだろう。今後、内村にやってもらわなくてはいけないから内村に先発してほしい。

大宮戦希望メンバー

     ヘイス  内村

雄大         マセード

       兵藤   荒野

            宮澤

    福森  菊地    ミンテ

           ソンユン

控え 金山、河合、進藤、早坂、伸二、菅、上原



 大宮はカウンターが鋭い。いかにカウンターをさせないか考えなくてはいけない。

 最後にシュートで終わること。横パスやバックパスはできるだけ行わないこと。

 当日気温が高いことが予想されるので、メリハリをつけてプレスを行ってほしい。厳しくいくところは厳しく、引いてブロックを作るときにはしっかり守って。

 攻撃はサイドを攻めてきたい。サイドからクロスをいれていきたい。また相手は4ー1ー4-1のなのでアンカーの両サイドのスペースを利用して起点にしてそこから攻めていきたい。

  この試合は特に重要。前半戦はアウェイでは残留争いをする相手にはことごとく負け勝ち点3を与え続けてきた。後半戦はこういうことがないようにしたい。

 大宮には今年は1勝1分けと相性がいい。しかし大宮はリベンジを図るため積極的に出てくるだろう。それを受けてはダメだ。決して受け身になることなくこちらも積極的に相手へ圧力をかけていきたい。

 大宮戦の勝ち負けは勝ち点6にも匹敵する。必ず勝って順位を上げよう。



      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:14 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)