スポンサーリンク

2017年05月02日

ルヴァンカップFC東京戦展望(リーグ戦につながる試合を)

明日のルヴァンカップFC東京戦。

 ここまでルヴァンカップは2勝1分け。ノックアウトステージに行くにはアウェイでも勝ち点3がほしい。GWの厳しい連戦だが、できるだけターンオーバーをして、勝点3を狙っていきたい
 前節の大宮戦は伸二のゴールで先制も後半押されて失点。ホームで1-1のドローだった。
 対戦するFC東京はリーグ戦で1度ホームで対戦して2-1で逆転勝ち。比較的良いイメージで臨めるはず。

 FC東京はルヴァンカップは1勝1敗
  前節はアウェイで磐田と対戦
  前半序盤は磐田に押され気味
 11分左サイドからクロスを入れられ、磐田のアダイウトンのヘッドにGK大久保が弾くがそのこぼれ玉を小川航基に決められた。
  14分DFラインを抜けて阿部がシュートを打つも決められなかった。
 18分磐田の左サイドからのクロスにアダイウトンが走り込んできてGKの大久保はアダイウトンを倒してしまいPKに大久保はレッドカードの判定。GKは波多野が入る。そして小川航基にPKを決められる。0-2
  後半序盤から人数が少ないFC東京がボールをもって攻め込む。しかし、シュートまでもっていけない。
  後半62分シュートのこぼれ球を小川航基押し込まれる。0-3に
 76分、途中出場の内田がミドルを打つも枠の上。83分はピーター ウタカにボールが行って、シュートを放つも左ポストに当たる。85分中島のミドルが相手DFに当たり、ポストをたたく。

86分にコーナーから吉本のヘッドで1点を返したものの、試合は3-1で終了。

    FC東京のシステムは4-2-3ー1
  前からのプレスを厳しくしてボールを奪い、ショートカウンターが得意。また、しっかりポゼッションしてボールを回し攻撃してくるのもうまい。 
  パスワークに優れ、ワンタッチでボールを回してくる。
 


FC東京予想メンバー

           15永井

           
                      44阿部
23中島                            16ネイサンバーンズ


         27田邉    7米本

25小川   36山田    5丸山      2室屋


                50波多野


控え 30廣末、DF29岡崎、26柳、MF28内田、10梶山 41久保 FW20前田
 
 FWの永井は爆発的なスピードを持つ選手。FC東京ではサイドハーフをやることが多いが明日はFWでの先発を予想。
彼の前にスペースを空けてはいけない。またDFの裏をとられないようにしたい。

  トップ下は阿部。体が強く。ボールをキープできる選手。1対1でその力を発揮する。前線で体を張ってプレーしてくるので、負けないように対応しなければいけない。

 左サイドハーフは中島
ドリブルが得意で俊敏性があり常につっかけてくる。ボールをもったら前に出てくるのでしっかりコースを切って自由に動き回らせないようにしたい。

右サイドハーフはネイサンバーンズ。テクニックがある選手。スペースに抜け出る動きもうまい。
前を向かせないようにしなければいけない。

 ボランチの田邉は攻撃的なボランチ。ドリブルが得意で、パスワークにも優れている。
  有効なパスを出させないように複数でプレスをかけていきたい。

 ボランチの米本は3度の手術をへて復帰してきた。ボール奪取能力に優れ、1対1に強い。攻撃にも積極的にかかわってくる。
 彼との1対1は負けないようにしたい。

 左サイドバックの小川はキックの精度が高く、チャンスがあればさかんにオーバーラップをしてくる。対人も強いので、当たりに負けないようにしたい。

 右サイドバックの室屋は運動量豊富な選手。攻撃でも守備でアグレッシブ。特にサイドからの突破には気をつけたい。

 控えには久保。明日J1デビューする。いろいろと騒がれているが、将来のフル代表を背負っていく選手だろう。テクニックがあってアイデアもある選手。前を向かせないようにしなければいけない。


 
 FC東京はJ3に参戦しており、J3の日程もあり、メンバーのやりくりが大変そう。
しかし、もともと控えの層も厚く、メンバーの質が高い。

 アウェイなのでボールは持たれるだろう。しかし、それも考慮に入れて戦ったほうがいい。
  FWに永井がいるので、永井の前にスペースを作らないようにしたい。
 
  攻撃は相手のパスを前から奪ってショートカウンター。
   できるだけ前から行ってボールを奪って素早く攻めたい。

 いつも四方田監督が言っているがアウェイだが決して受け身にはなってはいけない。
 どん引きではミドルを狙われる。
  できるだけ前に出ていってボールを拾いたい。
 またサイド攻撃仁も気をつけたい。
  両サイドバックの上がりには十分に注意したい。
  セットプレーはチャンス
 FC東京はコーナーはマンツーマンで守る。
 ショートコーナーやサインプレーで的を絞らせず
 正確なキックで点であわせよう。
 まずは6日のリーグ戦につながる試合をしよう。

  勝ち点3を狙って戦おう。
 


     コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:11 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)