スポンサーリンク

2017年02月02日

J1各チーム戦力補強状況2

 戦力補強もだいたい落ち着き今はキャンプの真っ最中。各チームの戦力補強を見てみたいと思う。

 2回目広島、神戸、柏、FC東京、横浜FMの5チーム

 広島はピーターウタカの退団が濃厚。佐藤寿人が名古屋に移籍。森崎浩司が現役引退。なかでもピーターウタカの退団濃厚なのは痛い。獲得選手はJリーグに復帰した元柏のFW工藤。、ブラジル人のMFフェリペ、甲府からボランチの稲垣、GKに岡山から中林を獲得
 ワントップとシャドーに実績にある選手がほしかったところ。選手層は昨年よりも落ちただろう。ファンペルシーを獲得かという噂もあるが、補強は全体的に小粒な印象は拭えない。

 神戸は今年も金にものを言わせ積極的な補強をした。FWには柏から田中。サイドハーフにはG大阪から大森、ボランチにFC東京から高橋秀人、サイドハーフにブラジル人のウエスクレイ、CBには仙台から渡部と主力クラスを獲得した。退団者はFWのペドロ・ジュニオール。石津、高橋祥平ら
  FWのペドロ・ジュニオールの移籍は痛い。噂のポドルスキ獲得に成功すればまったく問題ないことになるが、どうやらかなり難航しているらしい。トルコのリーグが終わった夏に獲得という可能性もあるだろう。

 はFWに仙台からハモン・ロペス、サイドバックに韓国人のユン。山口から小池を獲得、退団者はFWの田中、ボランチの太田、茨田、秋野、CBの増嶋、サイドバックの山中でボランチの補強がなかったのが痛いのではないか。また、CBの層が薄い、攻撃陣の多彩さに比べ守備陣が心許ない。

 FC東京はなんといっても川崎Fから移籍したFW大久保が目玉。また、名古屋からFW永井を獲得、また、サイドバックのフィテッセ太田も復帰、そしてFCソウルからMF高萩を獲得。GKには鳥栖から林を獲得した。かなり補強に力を入れた。去ったのはFW平山、ムリキ、MF羽生、高橋、水沼、GK秋元。やはり入ってきたメンバーを見るとかなりインパクトがある。優勝も狙える戦力が揃ったと見てもいいかもしれない。


 横浜FMは中村が磐田に移籍、FWカイケ、MF兵藤、DFファビオも去って、大幅な戦力低下が心配されたが、すったもんだがあった齊籐が残留の見込みで著しい戦力低下を免れた。
 獲得したのはサイドバックの山中を柏から。松原を新潟から。
FWにゼルビア人の新外国人選手ウーゴヴィエラを獲得、懸案のFWに目処を立てた。また、ボランチには扇原を名古屋から獲得。中盤の層を厚くさせた。
 一時はかなり危ないムードだったが、齊籐の残留が濃厚で一息ついたと言えるだろう。


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:47 | J1チーム | コメント(0) | トラックバック(0)