スポンサーリンク

2016年12月31日

今年を振り返る9(トップ下、トップ編)

 
  FWは10点台が都倉、ジュリーニョ、内村の3人と活躍した。トップ下はヘイスが夏場以降調子をあげて、前線で起点をつくりチャンスをひろげた。

 トップ下は伸二が開幕戦の先発だったが、それから怪我で調子を崩し、なかなか先発に復帰できず、途中州場が多かった。しかし、試合に出場すれば、必ず何かをやってくれる雰囲気は持っていたし、実際にやってくれた。来年は怪我を少なくしてフルで活躍してくれることを願う。

 ヘイスはシーズン当初は体が絞れていなかったので、試合に出場できなかったが、体が絞れてからは持ち前の才能を発揮してくれた。前線でタメをつくって自ら前を向きシュートまで持っていく様は可能性を感じさせてくれた。都倉や内村のとのコンビネーションもよく、前線の3人で得点を重ねた。しかしヘイスはもっとできるだろう。今年は持っている才能の半分くらいしか出していないのではないか。来年、ヘイスが中心になって攻撃陣の率いてくれなければいけないだろう。

  神田はなかなか試合に出場できなかった。先発は1度だけだった。後はベンチには入ったが途中交代だったり、ベンチを温めたり。今年1年としては天皇杯でゴールを決めたことが想い出だろうか。いまひとつ殻を破れなかった。契約満了になって札幌を離れることになった。来年は愛媛でスタートするが、頑張って古巣を見返すつもりでやってほしい。
活躍を期待している。

 中原は何と行ってもアウェイ愛媛戦のゴールが印象に残っている。あのままいけばヒーローだったがそうは簡単にヒーローにさせてくれなかった。しかし、印象が強いわりには今年の出場は4試合と少なかった。まずは練習からアピールして試合に出なければけないだろう。チャンスは誰にでもある。それをものにしなければ。来年が勝負というところを肝に銘じて頑張ってほしい。

 イルファンは試合出場が1試合ではやはり厳しい。大事な時に怪我をしたりで出場のチャンスがなかった。いいものは持っている。その抜群なスピードは戦力になると思ったのだが。今年で契約満了になったのでチャンスをくれるチームで頑張ってほしい。

 都倉は今シーズは19得点。J2得点王にはなれなかったが、十分な活躍だった。コンサの点取屋としていいところでゴールをしてくれた。やはり頼れる選手だった。アウェイの松本戦、ホームの松本戦、ホームの清水戦、アウェイの千葉戦と魂のゴールと呼べるゴールを入れてくれた。都倉はこれまでJ1ではほとんど活躍していない。そのジンクスを破って最低二桁得点をしうてほしい。

 ジュリーニョは初めはとても活躍する選手だとは思えなかった。しかしブラジル人では一番得点を今マーク(12点)した。
本来は左サイドだが、チーム事情もあってトップやトップ下をこなした。
その振り幅の小さな爆発的なキック力でミドルシュートを決めてくれた。
また、キープ力があって、タメをつくれてチャンスを作ってくれるありがたい選手でもあった。
  シーズン終盤には左ウイングバックに入って決定的な仕事もしたが、守備では危ないシーンも見られた。やはり彼にとってはトップ下かトップがいいのではないだろうか。
来年も活躍して欲しい選手だし、活躍しなければ困る選手だ。

 内村は今シーズンは全42試合に出場した。それはすごいこと。これまでの内村とは考えられないシーズンだった。やはりしっかり体のケアをしていったことがよかったのだろう。そして得点は11点と2桁に乗せた。試合を決定づけるゴールもたくさんあった。
なにより凄かったのはアウェイの千葉戦のゴールだろう。ロスタイムに決めたゴールは今年のJ1昇格を決定づけたと言っても過言ではないだろう。
  来年も今年と同じく全試合に出場して欲しい。前回のJ1では怪我もあってまったく活躍できなかったので、悔いが残っているだろう。来年こそは悔いのないJ1での戦いをしてほしい。

  は今年は高校3年生で2種登録。5試合に出場した。惜しいシュートもあった。
   可能性を感じさせるシーズンだった。来年は晴れてトップチームに入団。
   初のJ1の舞台で結果を出して欲しい。菅なら来年もいいところ使われる試合があるはず。まずは初ゴールをJ1で決めよう。



  今年1年いろいろとお世話になりました。1年間このブログを見ていただきありがとうございます。コンサにとっては最高の年でした。しかし、来年はJ1で苦戦することが予想されます。皆さんサポーターの力で残留させましょう。私も微力ながら頑張って後押しします。

 来年もよろしくお願いします。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |18:22 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)