スポンサーリンク

2016年12月30日

今年を振り返る8(ウイングバック編)

  ウインバックは右はマセード、左はゴメスがレギュラーだった。左右に謙伍がよくからんでいた。

  マセードは初めは日本に慣れるか心配だったが、右サイドから攻撃のアクセントになっていた。特にクロスの精度が高く。アーリークロスを得意にしていた。
前線になんどもクロスをあげてチャンスを演出していた。
  そしてサイドからの突破にはワクワクさせてくれた。また切り返しが鋭く、何度も繰り返しをした様もおもしろかった。ただ怪我をしてなかなか十分に働けなかった。来年はフルで働いてほしい。

 ゴメスは左サイドを活性化させた。途中中だるみと思わせた時期もあったが、再三サイドから攻め上がり、奮闘した。クロスの精度も上げてきて、アウェイの水戸戦の内村へのクロスは見事だった。また東京Vと熊本に連敗した後の讃岐戦ではスタートから前に前にと出て流れを変え勝利に導いた。今年は成長した姿を見せてくれた。新潟への移籍が決まったが、新潟の残留のために頑張ってほしい。


 謙伍は今年30歳になったが、ここにきてさらに伸びたといってもいいだろう。右、左サイドを難なくこなし、懸命に戦っていた。特に献身的なハードワークは他の選手の見本になるプレーぶり。今年になって思っても見ない切り返しもするようになり、緩急もつけられるようになった。来年もサイドをハードワークでチームを引っ張っていってほしい。


 荒野は今年は主にトップ下、ウイングバックをやっていた。ただ怪我で戦列を離れることが多く、思ったよりも試合に出られていなかった。しかし、試合に出る際にはほとんど先発で起用され、監督の信頼が篤かった選手だ。
今年もその運動量を生かし、前線からの守備はしっかりやっていた。今年のゴールは2ゴールだったが、いずれもラッキーとはいえ、荒野らしい泥臭いプレーからだった。念願のリオ五輪には出られなかったが、このさきフル代表もある。可能性は広がっているので頑張ってほしい。


 上原は今年はもっぱらFWで出場した。先発は2試合とほとんどは途中出場だった。目立った活躍はなかったが、パワープレーの要員として重宝した。唯一のゴールは函館での横浜FC戦のゴールだった。ウイングバックでの出場は少なかったが、来年はゴメスが抜けるのでウイングバックとして出場のチャンスはあるのではないだろうか。2012年J1では3ゴールした実績もある。来年フィジカル勝負でJ1のチームをやっつけてほしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:06 | 今年を振り返る | コメント(2) | トラックバック(0)

2016年12月30日

横浜FM兵藤にオファー。神戸の田中は獲得決定的

 今日の日刊スポーツには「札幌横浜兵藤獲り」大きな文字が。

 昨日スポニチなどにの出たが、獲得に動いていることがわかったそう。
またスポーツ報知は既にオファーを出し、交渉は順調に進んでいると書いていた。また兵藤の意志もコンサ入りへ傾いているとのこと。
 兵藤は中盤ならなんでも出来る選手。横浜FMではサイドハーフやボランチのレギュラーとして活躍してきた。運動量があって、汗かきタイプ。しかし、パスを出すこともでき、ゴールに絡む働きもできる選手だ、

 長い間横浜FMで活躍してきたので、そうそうに横浜FMが出すとは思えないが、今、横浜FMはお家騒動の待っただなか。もしかしたら兵藤も出たいと思っているのではないか、年齢は31歳と若くないが、老け込む年でもない。是非ともコンサでその運動量やゴールに絡む働きをしてほしい。兵藤が入ればチームにはしっかりとした芯がとおると思う。是非来て欲しい。

 そして今日の日刊には神戸田中雄大の記事も。獲得が決定的とのことで交渉は順調にきており、近日中の合意と正式発表を目指すようだ。

 こちらも早く決まってほしい。
 
 とにかくこの2人には早めによいニュースがあればいいと思う。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |08:41 | コメント(4) | トラックバック(0)