スポンサーリンク

2016年12月29日

今年を振り返る7(ボランチ編)


 ボランチは宮澤と深井のコンビが多かった。
イナが途中で怪我で長期離脱。深井も怪我で離脱してやりくりが難しかった。
上里と前弟がからんでカバーしたがなかなかうまくいかなかった。

 宮澤は今年はけがもあって決して満足いったシーズンではなかっただろう。しかし、初めてキャプテンをやって、チームをしっかりまとめた。
プレーは安定していたが、もう少し積極的に前にしかけるプレーもみたかった。もっと出来る選手。来年は0もっと貪欲にプレーしてチームをJ残留に導いてほしい。

 イナはホームの0大阪戦の決勝ゴールが印象深い。あれで流れは一気にきた。この得点今年のターニングポイントともいわれるように重さが違った。
しかし、大けがをしてしまい。シーズンの後半は出場できなかった。これまでで一番大きなけがだったらしいが、本人としては一番悔しかっただろう。やはりイナの特徴はボールに対する果敢なアタック。来シーズンはJ1なのでイナの経験も生かされるはず。少しでもはやく復帰して元気な姿を見せてほしい。

 深井はコンサのボランチの中心選手であることは今年1年間で十分周囲に知らしめただろう。それだけ才能のある選手に育っている。深井がいけがでいなくなった終盤はなかなか中盤でボールを奪い取れずに苦労した。深井の存在の大きさを認識させられた。
来年は深井が怪我さえせず1年を通じて戦えれば残留は可能だろう。それだけチームに影響のある選手だ。とにかく来年スタートからでられるようにしっかりリハビリに励んでほしい。

 上里は今年は調子があまりよくなかった。ボールの持ちすぎが散見され相手のボールの奪いどころの標的になってしまっていた。判断も遅いシーンが目立ち、得意のキックの精度もよくなかった。イナと深井が怪我で出場できないときこそチャンスだったが、チャンスをん生かし切れなかった。そして契約満了選手に
移籍先の熊本では今年の反省をいかしてがんばってほしい。まだまだやれる選手で能力も高いレベルにある。熊本での活躍に期待している。


 前弟は今年はもっぱらボランチで出場した。先発は15試合。しかし、せっかくもらったチャンスを生かしたとは思えない。好不調の波があって、試合では凡ミスも目だった。なにより自分の特徴を生かし切れていない。もっとフィジカルがあるんだから1対1で負けてはいけない。もっとできる選手だと思う。体の強さをいかして多少強引なプレーでもやつてほしい。来年はJ1で真価が問われる年になる。

 前兄は出場が2試合と少なかった。怪我もあったが、先発のレベルに達していなかったということもあっただろう。そして来年は山口への移籍が決まった。もともと、持っている能力は高い。相手をあざ笑うかのようなパスやフィジカルの強さで圧倒できるプレーもできる。それがだされる環境ならば、活躍できる選手。
 山口のサッカーになれて必ずスタメンをとって活躍してほしい。




    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:15 | 今年を振り返る | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年12月29日

神戸の田中雄大にオファー

 今日のスポーツ報知に神戸の田中雄大にオファーという記事があった。

 完全移籍での獲得を目指しているらしい。

 田中は左利きのサイドバック。セクシーフットボールの野州高校出身。

 成功すればゴメスの穴を埋める補強になるだろう。

 スタートは川崎。このところずっとJ2でやっていて、左足のキックが正確。クロスを上げる数も多い選手。走力があり、走れる選手。今年J1の神戸にやってきた。

 水戸時代に良い選手だなという印象があって、そのキックの精度はかなりのもの。ワールドクラスといっていだろう。
 来てくれれば左ウイングバックとして使うのだろうが、今年神戸でもシーズン序盤は先発をしていた。怪我で出番が減ったが、なかなかよい選手だろう。

 今年は4試合に先発、9試合に出場

 怪我もあってなかなか出場できなかったようだ。

 今まだオファーの段階だが、入ってくれると嬉しい選手。

 やっぱり田中と言えば水戸時代を思い出す。どんどんクロスを入れてきてFWに合わせてきたシーンを思い出す。

 クロスが正確だと得点に直結する。

 問題は守備だろうか。守備がどの程度かよくわからない。5バックでどの程度できるか。しかし、いずれにしても来てくれるとうれしい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |08:48 | コメント(3) | トラックバック(0)