スポンサーリンク

2016年11月08日

千葉戦の戦術は?

 徳島戦に負けて千葉戦は必勝の我がチーム。アウェイだが勝たなければいけない状態は変わりない。はたしてどう戦うか。

 千葉はこのところ調子を上げている。J1昇格を逃してのびのびと戦っている。しかし、そんな千葉にも勝たなければJ1昇格、優勝はない。とにかく今までやってきたことを信じて思い切り戦ってほしい。

GKはソンユン。前節も2失点した。失点が目立つがソンユンの責任ではない。この試合こそ無失点で終わりたい。まずは相手のミドルシュートに気をつけて、DFの裏に気をつけて守ってほしい。

DFは問題。前節も裏を狙われた。
福森はFKやCKのキッカーとしてなくてはならない存在。
問題は増川と進藤
増川は裏をとられることが多くなってきている。千葉戦は河合でいいのではないか。
進藤は前節2つミスをしたが、町田の左サイドハーフは井出。ドリブルが得意な選手なので進藤のスピードが必要。進藤に井出を抑えてもらわなくてはいけないだろう。
また、得意のオーバーラップも見せてほしい。

ボランチは宮澤と前弟だが前弟は前節、精彩を欠いた。
宮澤と前弟のボランチだと攻撃にアクセントがつけられない。
ここは上里の出番だろう。
上里にはゲームをつくる動きをしてもらいたい。
ミドルシュートも積極的に狙っていってほしい。

左ウイングバックはゴメス
サイドハーフの船山とマッチアップするが、船山からボールを奪ってほしい。またゴリゴリいって、サイドからえぐってマイナスのパスを入れて欲しい。

右ウイングバックは謙伍、徳島戦はなかなか前に出られなかった。マッチアップするのは、井出。ドリブルが得意な選手だが、彼のドリブルを止めて、攻撃を仕掛けてほしい。

トップ下は荒野
相手のパスワーク分断して、できるだけ相手の攻撃を遅くして欲しい。
荒野のパスカットから攻撃を仕掛けていきたい。


FWはジュリーニョと都倉

ジュリーニョは前節得点をした。前線でタメをつくりどんどんシュートを打っていってほしい。ジュリーニョは千葉戦は命を懸けて戦うと言っている。連続ゴールに期待だ。

 都倉は前節はあまりよいシーンがなかった。しかし、前線で不要なファウルはなかった。調子は上向きと言っていいだろう。この試合は先制点がほしい。必ず得点をとってほしい。 

 千葉は個の能力があるチームでだが、これまで個に頼りすぎバラバラな印象を受けた。ただ2試合前のC大阪戦から意識が変わってきている。力みがなく、チームとして上り調子だ。この相手にアウェイで勝つのは相当厳しいが、勝たなければいけない。

 まずは相手のパスコースを分断して、カウンターを仕掛けていきたい。

 また、相手はDFラインの裏を狙ってくるだろうから、コンパクトなラインで戦っていきたい。
 とにかくコンサにとっては今年一番重要な試合になることは間違いない。
 必ず勝てるようしっかりと準備していってほしい。

希望メンバー

      ジュリーニョ 都倉

              荒野

ゴメス                         謙伍


          上里   宮澤

   福森  河合  進藤

         ソンユン


控え 金山、増川、櫛引、前弟、伸二、上原、内村



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:30 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)