スポンサーリンク

2016年09月03日

横パス、バックパスばかり。まともに攻撃できず。ホームで初めての敗戦

 1ー2で今シーズンホームで初めての敗戦。

 前半、早々に失点。失点してからは岡山の引いてブロックを作る布陣に攻めあぐね。
まったくよい形を作れず。

 後半風上になってチャンスを多くつくるかと思ったが、横パス、バックパスのばかり。
サイドから攻撃できず。
そしてロスタイム間際で中央をあけて失点。
そこからロスタイムに都倉がPKをとって決めたがすでに遅し。敗戦した。

 前半風下でなかなか攻撃の形ができなかった。
そして相手はロングボールから攻めてきた。そしてあっさりロングボールから裏を豊川に抜かれて失点。これが痛かった。これで岡山は貝のように閉じこもり、ボールを引っ掛けカウンターを狙ってきた。その作戦にまんまとはまった。横パス、バックパスばかり。

 有効な縦パスはまったく入れられず。前線の動き出しもほとんどなかった。

 こちらのカウンターの場面でもボールを大事に扱いたいのか素早いカウンターがまったくできていなかった。

 前半まったく攻めあぐね、シュートすらほとんど打てなかった。

 後半風上で攻撃をかけると思いきや、なかなかパスがつながらず。そして中途半端なパスをカットされカウンターを浴びる危ない展開。

 伸二を投入するも様相は変わらず。決定的なシーンを演出できず。
最後はボールを運ばれ、中央を開けてしまい。福森がマークにつききれず失点。0-2
これで勝負が決まった。

 ロスタイムになんとか意地を見せて都倉がペナになかで倒されPKゲット。都倉がPKを決めたが同時に試合終了の笛がなった。

 久々に腹立たしい敗戦だった。

 
 今日、注目していたボランチ2人は有効なパスを出せず。ウイングバックはサイドを深くえぐれず、両CBは攻撃にほとんど参加できず。まったくいいところがなかった。

 特にボランチは決定的な仕事ができずパスをまったく前に配球できなかった。たまに出す縦パスは相手にカットされ、カウンターを受けた。

 横パス、バックパスが多かったのは、ボランチやウイングバックたけの責任ではなく、前線がほとんど動かなかったのも悪いだろう。リーグ戦でないので多少やる気がなかったか。そんなことを思われても仕方がないプレーぶりだった。

 これなら若手中心に行った方がよかったのではないか。こう思わさせる敗戦だった。

 失点したのがまずは悪いが、中断開け、対戦相手はホームではこういう戦いをしてくる。守って守ってカウンター。これをいかに崩すか。チーム力が問われる。
 
 とにかく天皇杯は終わった。リーグ戦に集中してJ1昇格しないといけないだろう。
1472889597-029.JPG
1472889692-060.JPG
1472889731-063.JPG
1472889709-064.JPG
     勝手に叱咤コンサ外伝      孔明ツイッター 


posted by 孔明 |16:54 | 今節の反省 | コメント(7) | トラックバック(0)