スポンサーリンク

2016年07月06日

C大阪戦の布陣は?

 函館では横浜FCに5-2と快勝した。次は難敵、J2最強のC大阪との対戦。C大阪は山口が復帰して中盤がさらに厚くなった。

 しかし、しっかり勝ち点3をとりたい。C大阪との勝ち点差はたった2なので負ければ逆転される。必ず勝って2位以下を引き離したい。

 はたしてどんな布陣で臨むだろうか。

 C大阪の攻撃が強いということでバイタルに蓋をする3ボランチが良いという意見もあるかもしれないがここはスタートはいつものように2ボランチでいきたい。

 今年もし昇格すればこのくらいの攻撃力のあるチームはJ1では並みにある。そこに初めから守備的では簡単にやられてしまう。どうやって対抗するか。アウェイだからといってスタートから守りのスタイルは必要ない。

 GKはソンユン。前節は2失点した。しかし、仕方がない面もあった。C大阪は古巣だけに期する思いはあるだろう。仕事をしなければいけない場面は多くなるだろうが、きっちりゼロに抑えて完封しよう。

CBは櫛引、増川、福森の3人
進藤の動きは前節は心もとなかった。代わりは櫛引をいれたい。増川は相手は高さのあるFWなのでしっかり抑えてほしい。
櫛引は相手の迫力ある攻撃にしっかり対処してほしい。セットプレーも相手は強い。高さに負けずに抑えてほしい。

ボランチは菊池と深井。
菊池はこの試合から出場できるはず。今日の日刊スポーツには監督がCBを想定していると言っているが、対C大阪を考えればやはり中盤を大事にしたいのでボランチの方がいいのではないか。その理由からあえてボランチに予想。持ち前のサッカーセンスを生かして守備に攻撃に動き回ってほしい。C大阪はバイタルにどんどん進入してくる。それを防いで素早く攻撃に移ってほしい。

左ウイングバックはゴメス。
前節縦への突破はよかった。相手のサイドバックは攻撃的。攻撃を抑えて逆にこちらから攻撃を仕掛けていきたい。

右ウイングバックは謙伍。得意の上下動をして守備に攻撃に活躍してほしい。相手のサイド攻撃は強力。それを抑えて攻撃してほしい。

トップ下は荒野

前節今季初ゴールをした。調子も上がっているはず。前線からどのどんプレスをかけて相手の守備を混乱させてほしい。できるだけ高い位置でボールを奪おう。

FWは都倉とヘイス。
都倉は前節累積警告のためお休み
この試合はフルパワーで、臨むはず。あまり勢い込んで空回りしても困るが、いいところでシュートを決めてほしい。
内村とジュリーニョは控えで大事なところでてきてほしい。


 C大阪のホームなので苦戦が予想される。しかし、C大阪のホームでの成績はさほどでもない。100%自分達の力を出せば勝てると思う。

 中盤でどれだけボールを拾えるかがポイント。ボールはもたれると思うが、奪う位置を決めてそこで奪いきりたい。

 アウェイだからといって受ける気持ちだけではダメ。攻撃する力も発揮しなければ。

  序盤はしっかりと試合に入って、高い位置からプレスをかけていきたい。得に都倉と荒野にはどんどん前に向かって守備をしていってほしい。

 引き分けるつもりでは負けてしまう。あくまでも勝ちきる気持ちが必要。

 引いて守ってばかりではダメだ。暑さがあるので難しいができるだけ前から行ってボールを奪取しよう。

 そしてショートカウンター。そこから活路を見いだそう。

  大事な上位チームとの対戦の初戦。勝ち点3をとって勢いに乗りたい。



   C大阪戦希望メンバー


     へイス  都倉

          荒野

 ゴメス             謙伍

       菊地    深井

 福森    増川   櫛引
 
      ソンユン


控え 金山、河合、前弟、上里、上原、ジュリーニョ、内村



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター 

posted by 孔明 |18:45 | 戦術 | コメント(9) | トラックバック(0)